Blog

ブログ更新情報


2020

【ラクロス部の理由・エース 橋口雅史編】

「ラクロス部の理由」

今日は上智男ラクのエース、2年橋口雅史です!!

アタックとして活躍しユース候補でもある彼に、なぜラクロス部を選び、現在はどのような思いで活動しているのか聞いてみました!


・入部したきっかけは何ですか?

姉がラクロスやっていたことと、小学校の頃の先輩友達が日本代表になっていたこと、先輩がカッコ良くて雰囲気が良かったことです。


・入部して良かったと思う瞬間はいつですか?

大会や試合で勝って、みんなで写真を撮ったり話したりする時や、ショットが決まった時、出来なかったことができるようになってる時です。


・ラクロスが上手くなるコツはありますか?

考えながらプレーすることが大切です。僕は、長期的な目標と中期的な目標と短期的な目標を作ります。長期的なものは3年後にどんなプレイヤーになっていたいかを考えます。それに向けてどんなプレーが今できてできないのか把握し何をできるようになりたいのか考えます。そして、そのできるようになりたいことを1ヶ月単位くらいで決めます。それを達成するために毎回の練習や自主練に臨むことが大切です。その他にも、他大のうまい人を見るためにいろんな大学に武者修行に行くことでいろんなプレーを見れ、可能性が広がります。


・エースとして意識していることはありますか?

エースという実感はまだないですが、試合中は自分ができる全力を尽くしています。まず、周りの先輩のサポートや指導をしっかりと聞きその中で自分なりに点をとれるように試行錯誤しています。点を取ることがいちばんの喜びなのでエースとしてではなく、自分が好きなことをしてる感覚です。


・個人としての目標は何ですか?

自分の目標はU22日本代表に入ることです。そのために、いまの中長期的な目標はスイムダッチと正確なボックスパスです。そのために毎日の壁当てと、スイムダッチのフォーム修正をしています。


・ラクロスというスポーツの魅力を教えて下さい!

ラクロスの一つの魅力は大学生からのスポーツのため関東代表や日本代表になれるということです。さらに、他大学の友達がたくさんできることも魅力です。また、朝練習のため午後にやりたいことができることが部活動の中でも珍しく魅力です。


・上智男ラクの強みは何ですか?

いろんな人がいて個性があるため、練習中がとても楽しいです。やるときとふざける時のメリハリがついているのでとても雰囲気がいいです。


・新入生に一言お願いします!

大学生になったらいろいろな可能性があるので強制は出来ないですが、その中でラクロス部を選んだとしたら絶対後悔しない大学生活を保証するので一緒に頑張りましょう!待ってます!



いかがでしたか?

新2年生の代はみんな、ちょうど1年前にラクロスを始めましたが、夏と冬の大会では関東第3位にまで輝きました!

スタートはみんな一緒です!後は努力次第!

入部お待ちしています!✨

コメント
名前

内容