今年度、学年リーダーを務めます二見康弘です。
まず初めに当部に関わる全ての皆様、平素より多大なるご支援、ご声援ありがとうございます。今シーズンも引き続きよろしくお願いいたします。拙い文章ではありますが、最後までお読み頂ければ幸いです。
学年リーダーということもあるのでチーム全体を書くのは他の幹部の方々にお願いして、僕は今シーズンの2年生のあるべき姿を書こうと思います。
昨シーズン史上最強と呼ばれた代が引退し、上智は正直弱くなりました。この状況下で上智が一部に昇格する為に僕たち2年には何が求められるのか。それは上級生とライバル関係になるということだと思います。
先輩方の話を聞く限り、上智には先輩を持ち上げ「自分なんかあの人に勝てない」などと卑下するような姿勢が歴代、下級生には見受けられます。確かに今の段階では個人技術は上級生に比べれば劣るし、戦術知識だって浅い。ただこの状態が続いていいのか。今シーズンずっと試合に出ずに先輩たち凄いと思いながらフィールドの外から試合をみるだけで終わっていいのか。
僕は絶対に嫌です。当たり前ですが先輩たちが活躍するのをみるためにこの部活に入った訳じゃない、勝ちの理由になるために入ったはず。
今シーズン、チームは一部奪取という目標を掲げています。僕はこの一部という舞台を目指して三年間、足掻き続けて来た人達をどうしても一部に連れていきたい。その人たちの為に僕らが出来ることは彼らを持ち上げることじゃない、彼らを抜かすこと。だからもっと自分を出そう。
周囲から勝てないとうるさいほどに言われたウィンター。僕たちは勝った。自分達の可能性を信じよう。あの喜びをまた最後に全員で。
これを読んでくれている新入生の方々へ
ご入学おめでとうございます。ラクロスはみんなが0から始めるスポーツであり、自分次第でどこまでも成長できます。大学生活何かに熱中したいという方々、学生生活最後に本気で努力してみませんか。きっと面白い世界がみれると思うので一度グラウンドに足を運んでみてください。
一人一人が自分を出し、一部に行く、悔いのない一年に。
2年 二見康弘