Blog

ブログ更新情報


2020

【ラクロス部の理由・TR 山本真由編】

「ラクロス部の理由」

今日は、トレーナーの3年山本真由です!

なぜラクロス部を選び、現在はどのような思いで活動しているのか聞いてみました!


・入部したきっかけは何ですか?

大学でスタッフをやる気も部活に入る気もまったくありませんでした。しかし、メンストで話しかけてくれたラクロス部の先輩に過去問が揃ったファイルを見せらせられて、入部したらこれあげるよ、とりあえず話聞きに来ない?と言われて聞きに行ったら、すごく楽しそうでやってみたいと思えたので入部しました。


なぜこの役職(TR)を選びましたか?

練習試合中にプレイヤーが大きな怪我をしてしまった時、知識がなくてなにもしてあげられなかったことがありました。その時に、基本的な仕事だけずっとこなしてればいいのではなく、新しい知識をどんどん身につけて行かなきゃいけないこと身に染みて感じ、その経験がTRになろうと決断した1番の理由です。もう1つは新しい方面から、本気で1部昇格を目指すプレイヤーを支えたいと思ったからです。


やってて良かったと思う瞬間はいつですか?

自分がテーピングしている選手が試合で活躍している時と、リハビリしてた選手が元気にプレーに復帰したときです。あと練習中怪我の処置をしてあげたプレイヤーにありがとうって言われた時も、トレーナーになってよかったなって思います。


サポートする上で大切にしていることはありますか?

コミュニケーションをとることは大切にしています。トレーナーは特に、プレイヤーが気軽に自分の怪我など相談しやすい様に、くだらない話でも毎日たくさんの人と話すようにしてます。


プレイヤーへの想いを教えて下さい!

TR組織が発足してまだ半年も経っていないので、知識も少なく、プレイヤーのみんなにやってあげられることは正直まだまだ限られています。ですが、上智男子ラクロス部がもっともっと強くなるためにフィジカル面や怪我の処置面から最大限の力でサポートします!!約束します!!


上智男ラクの魅力は何ですか?

本当に個性的な人が多いところです。部員にはほぼ毎日会いますが、面白くて全然飽きません。あとは、ラクロスに熱い人が多い気がします、近くで見てたら絶対応援したくなります!!!!


新入生に一言お願いします!

フレマンがなくなり、部活、サークル選びが難しいと思います。上智のいろんな団体がSNSで新歓活動しているのでたくさん見て決めて欲しいです!そして候補の中に男子ラクロス部を入れてくれたらとっても嬉しいです!入部お待ちしてます!



いかがでしたか?

トレーナーはプレイヤー1人1人と向き合えるところが魅力の1つです!

ぜひ入部お待ちしています✨

コメント
名前

内容