新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
経済学部経済学科新3年の木島晃平です。
このブログを読んでいる時点で少なからずラクロスという未知のスポーツに興味があると思うので、とりあえず体験会に来てください!
ラクロス部の魅力として、ラクロスはほとんどの人が大学から始めるスポーツであるということが挙げられます。
上智のラクロス部でも経験者はほとんどおらず、昨年行われた世界大会の日本代表でさえ未経験者が大半を占めています。
そのため、大学から新しいスポーツを始めたいという人、しばらくスポーツをしていない人でも心配することなく始めることができます。
また、朝に活動をするため、一日が長く感じられ有意義に使うことができます(朝の9時に活動が終わった日もあったり)。
大学の規模でもわかるように、上智大学は早稲田大学や慶應大学のように生徒の母数が多いわけではありません。これはラクロス部でも同様で、上智は部員が少ないという点が課題として挙げられます。
そこまで上級生が多くないため、下級生の早い段階からリーグ戦に出場して活躍することができます。
また、2027年には日本でワールドカップが始めて開催されます。また。2028年に開催されるロサンゼルスオリンピックの種目として選ばれました。そのため、大学在学中でも自分の努力次第では日本代表、オリンピアンになれる可能性があります。
試合に出て活躍したい、オリンピアンになりたい、日の丸を背負って戦いたいという野望を持っている人、是非体験会に来てみてください。もちろん元々ラクロスに興味がある人、友達に誘われた人、大歓迎です。
最後に書くようなことではないということは重々承知していますが、ラクロス部は週5日で活動しているため夜に飲みに行くといった、いわゆる大学生のような生活を送ることは少し難しいかと思います。夏休みに友達と海に行ってバーベキューして…みたいな生活を思い描いている人にはあまりこの部活はご縁がないのかもしれません。
ラクロス部に入っても大変なことはあるしキツイことも少なからずあります。
しかし、この部活に入らないと得られないことがあるのも確かです。
人生の夏休みと称されるこの1度しかない大学生活で4年間ラクロスに本気で打ち込む生活、送ってみませんか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。
グラウンドで待ってます!