Blog

ブログ更新情報


2024

【新歓ブログ 3年 TR 山浦萌愛】

新入生のみなさんご入学おめでとうございます!

理工学部情報理工学科新3年トレーナーの山浦萌愛です。




このブログで少しでも男子ラクロス部やトレーナーに興味を持っていただけたら嬉しいです!





私は2年前、部活動に入ろうかなぁという軽い気持ちで男子ラクロス部の練習を見学しに行きました。

その時に、部活の雰囲気がとても良く、全力で練習に励むプレイヤーとそのプレイヤーを支えるスタッフ陣に惹かれ、他の部活を見学することなく男子ラクロス部に入ろうとその場で決意したことを覚えています。




ラクロスは大学生になって初めてプレイする人が多く始めやすいスポーツですが、ヘルメットと防具をつけて行う接触プレーが多い競技です。そのため怪我人が出てしまうことも少なくありません。そのような時に活躍できるのがトレーナーです。




トレーナーはプレイヤーがよりよい状態で練習や試合に挑めるよう、テーピング、アップ、ドリンク補充、筋トレ管理、体重管理などフィジカル面のサポートを主にしています。そのためプレイをしないスタッフでもチームの勝利に貢献できます!




大学に入ってまで部活をやりたくないという方も多いと思います。それも一つの選択肢であり、勉強やバイト、遊び、サークルなどに時間を費やすのも大学生の醍醐味だと思います。




でも大学の部活だからこそ、学生を中心に作り上げていく組織が楽しいと感じています!




大学生になっても本気の勝負を間近で体験でき、勝利のために多くの時間を費やすことは無駄ではないと、2年経った今も思っています。




少しでも興味がある方は、ぜひ体験会に参加してみたり練習を見学してみてほしいです!




最後まで読んでいただきありがとうございました!




新3年 TR 山浦萌愛





コメント
名前

内容