同期の中で五本の指に入る常識人、最近どんどんロングが似合いだしてる男、そして銀杏が苦手というけいたからまわってきました。ウィンターでは華麗なカット楽しみにしてます。
上智大学1年TR亀山優です。
この前サマーが終わったというのにもうウィンターが来て時間の早さに驚いています。これからダラダラとまとまりのないブログを書いていますが、最後まで読んでいただけると幸いです。
8/24日学芸戦でホイッスルがなった瞬間を今でも忘れられません。ホイッスルが鳴った時、点数も同点でファウル数も同じでボックス内でもすぐにはどちらが勝ったか分からない状態でした。そんな中FOポゼッション率のため予選敗退が決まりました。
私はサマーブログでも書いていたように決勝に行くと信じて疑っていませんでした。夏合宿以降ほとんどの練習試合で勝ち、どんどん自信もつけていき、学年としてこれはいけるという雰囲気になっていました。
そんな中での敗北は信じられませんでした。試合後プレイヤースタッフ共に大号泣しているあの光景を忘れられません。もうこんな悔し涙は流したくないです。
サマーが終わって1ヶ月後、中央大学と合同チームを組むことが決まりました。同期内では中央大学と合同チームを組むことに抵抗感があった人も多いと思います。
しかし私は中央大学と合同チームを組んだことによって、1部の雰囲気というものを肌で感じ、かなり自分のラクロスモチベをあげることが出来ました。
これまでプレイヤーとプライベートでラクロスの話をすることはありませんでした。しかし最近ではそんな機会が増え、「なんでそこまで知ってるの」と驚かれることもあります。
またこれまで1度も他大学の試合を見に行ったことがなかった私が、final4を実際に観戦しに行ったり、今年の全ての入れ替え戦の配信や、授業中にJapan Lacrosse Liveで過去の全日本大学選手権を見たりしています。
ここまで私のラクロスモチベをあげてくれた中央大学に感謝すると共に、ウィンターではできるだけ長く戦い、多くの勝ちを得たいと思います。
そんな私はウィンターに向けて心がけたいことが2つあります。
①怪我人を出さない
②最高のSNS投稿を作り、本番なるべく多くの人に配信を通して応援して貰えるようにする
①の怪我人を出さないというのはTRとして1番大事な役割であると考えます。サマー一週間前からかなり多くの人が怪我をし、当日かなり多くの人のテーピングを巻きました。それに加え先日参加したユースカップでも、12/17人がどこかしらを怪我するということがありました。
TRとして怪我を未然に防ぐためにも、今まで以上にアップやダウンを徹底し、防げる怪我を防止したいと考えます。アップやダウンを軽く考え、特にダウンなどをちゃんとやってない人は多くいると思います。練習後で気持ちが切れてしまう人もいると思いますが、ダウンまでをメニューだと思ってちゃんとやって欲しいと思います。
怪我をして泣くのは自分です。毎日たった5分をやるかやらないかで自分のその後の選手人生が変わると思って欲しいです。
しかし防げない怪我もあります。ウィンター当日オフィシャルタイムアウトがかかったら全力で救護に行きます。安心してください。
肉離れしそう、足首捻りそう、手首痛い、シンスプなりそう、ならいくらでもテーピング巻きます。おうちでたくさん練習してるので、練習の成果を見せます。
私が部活に入って嬉しかったことは、テーピングを巻いて練習後どうだったか聞いた時に、「テーピングのおかげで痛くなかった」、「いつも通りにプレーをすることが出来た」の言葉です。
テーピングは0をプラスにすることは出来ませんが、マイナスを0にすることはできます。マイナスを0にするためにも遠慮なくテーピングは頼んでください。毎日巻きたくてうずうずしてます。
②の最高のSNS投稿を作り本番なるべく多くの人に配信を通して応援して貰えるようにすることはSNS班としての私の役目だと思っています。
いまブログを読んでくださっている皆さんは、上智大学では公式戦全ての試合でインスタライブ配信を行っていることをご存知でしょうか?
知らなかった人もいると思います。なるべく多くの人に見て頂けることで、変わることもあると考えています。またたくさんの投稿に埋もれてしまわないように、より目を引くインスタ投稿を心がけたいです。
ウィンター予選、決勝期間中はインスタ投稿作りで忙殺される予定ですが、ウィンター予選、決勝に関する投稿を見たら、あの子が作ったんだと暖かく見守って欲しいです。まだまだ投稿を作り始めてからは日が浅く、先輩方のようなカッコよく目を引く投稿は作れませんが、見かけたらいいねなど頂けると幸いです。また当日インスタライブを通して応援よろしくお願いします。
最後になりますが、ここまで1年生を教えていただいたコーチやリーグ戦期間中にもかかわらずたくさんアドバイスを頂いた先輩のおかげでここまで成長することが出来ました。ありがとうございました。
またTRの先輩方には感謝してもしきれません。先輩方には、優しく分かりやすく丁寧にテーピングや怪我対応、アップやダウン、max指導などのことを教えていただきました。
最近は1年だけで外部練に行くことも多く、そこで先輩方の偉大さを感じます。まだまだひよっこな私ですが、早く一人前のトレーナーになれるように頑張りますので、これからもたくさん教えて頂けると嬉しいです。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
12/3 15:00より上智大学男子ラクロス部のアカウントで配信も行いますので、そちらもご確認いただけると幸いです。応援よろしくお願いします!!!
次は我らが学年リーダー、先輩TR人気no.1のけんたろうに回します。けんたろうとは今年ファミリーが一緒なことに加えて、SNS班も一緒で何かと縁を感じます。そんな彼にはウィンターでは華麗なシュート期待してます。
1年 TR 亀山優