Blog

ブログ更新情報


2023

【引退ブログ TRリーダー 井口優里】


同じボストンテリアを飼っているマイアミボーイたくみから回ってきました、井口優里です。ボストンでなず・せれなと4人でクラムチャウダーを食べたのはいい思い出です笑


自分が引退ブログを書く立場になってしまったことが未だに信じられず、引退ってこんなにも早くくるんだなと感じました。内容に全く纏まりがありませんが、関わってくださった人たちへの感謝が伝わればなと思います。



まず、平素より上智大学男子ラクロス部を支え、応援してくださっているコーチ、OBOG、保護者の皆様に心から感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。



ブログを書くにあたってこれまでのことを振り返ってみましたが、この4年間練習でもプライベートでも殆どの時間を部活の人と過ごしていました。


毎日が楽しかったかと言われれば、正直モチベーションが下がることもあったし、投げ出したくなることも多くあったなと思います。それでも今こうしてTRを4年間続けてこれたのは、それに見合ったやり甲斐と楽しさに周りの人が気づかせてくれたからだと思います。


私たち4年生が入部した年はコロナ禍で先輩方にも同期にも対面で会わずして活動が始まった1年目。練習も真田堀が使えず殆ど浜町か金町。朝は画面越しにビデオの練習や筋トレの管理、夜はzoomでの人狼がルーティンでした。


それでも色々な仕事が新鮮で、1年目は誰でも出来る仕事でもやりがいを持って出来ていたし、先輩に追いつかなきゃという思いでいっぱいでただ「楽しい」という感覚だけで過ごしていました。


初めてプレッシャーを感じ「自分の存在意義」を意識するようになり、TRとしての自覚が芽生えた2・3年目。


先輩に頼りっきりだった1年目とは打って変わって色々な責任が増え、個人的に大きなターニングポイントになった年でした。


TR班を任されるようになったものの、痛みや怪我について相談されても自信を持って言い切れない、解剖図や怪我のメカニズムを調べてみても専門用語が呪文、リハビリを任された時は正直毎回ドキドキしながら進めていたことを覚えています。武者に行った時には同学年なのに知識量が全く違くて、努力不足をひしひしと感じさせられました。


1人のTRとして求められるレベルが高くなるのに対して自分の成長を感じられず、当たり前のことしかできない。自分のチームにおける存在意義を考えるきっかけになりました。


プレイヤーだったら1人欠けたら負けに繋がるだろうし、そもそも試合は成り立たないかもしれない。


けどスタッフってどうなんだろ。スタッフが多い上智で私がTRである必要あるのかな。正直当時の私よくこんなことを考えていました。


けれどこの時期にまゆさんやりささん、はるなさんに部活外でもテーピングや解剖学の勉強に付き合って頂いたり、トレーニングに帯同させてもらう中で、自分の存在意義は自分で見つけるものだと気付かされました。また、この時後輩として入ってきてくれた真莉乃、せれな、睦実、桃子、萌愛の存在もとても大きかったです。分からないことを聞きにきてくれたり、新しい視点からアイデアをくれたり、先輩としての姿勢、TRとしての責任感を育ててくれたなと感謝しかないです。


チームを率いる立場となった4年生。留学に行きながらもTRリーダーを任せてもらい、後輩や同期に支えてもらったにも関わらず、上理戦、上南戦、リーグ戦3連敗。このリーグ戦期間改めてスタッフとして何が出来るのかを考えさせられました。


今年スタッフ組織の目標として定めた「画竜点睛」。今シーズンが始まってから同期スタッフでもよくこのスタッフの存在意義について話してきました。私はボックス内にいるいない関わらず、スタッフはチームの勝利に貢献できると思っています。


直接点に絡むことはできないけれど、TRだったらより良いコンディションで試合に入れるようにアップとダウンを徹底させる。少しでも動きを補助できるように的確なテーピングをする。チームが沈んだ時は雰囲気を変える声掛けをする。ハーフ間でしっかり栄養補給をさせる。


誰でも出来る当たり前のことを自分なりに強化してチームに還元する。これが4年間で私自身が学んだスタッフのいる意味です。


リーグ戦初の勝ち試合となった埼玉戦。試合後の挨拶でプレイヤースタッフ共に笑顔で戻ってきた時は、本当に嬉しかったです。明学戦までのリーグ戦3連敗という結果を経て、埼玉戦に向けてプレイヤースタッフそれぞれやれることを考えて取り組んできたと思います。


次の東洋戦は勝てば引退。


負ければ降格戦。


みんなが笑って終われるように。


支えてくださった人へこれまでの感謝を返せるように。


TRとしてチームを勝利に導けるよう自分のできること全てをやりきって21日を迎えたいと思っています。


絶対に大丈夫。


やはりまとまりのないブログになってしまいましたが、最後にお世話になった方々へ。


お父さん、お母さん、お姉ちゃんへ

遠くから4年間支えてくれてありがとう。ラクロスの試合観戦に付き合ってくれたり、短い帰国の間に試合を見にきてくれて本当嬉しかったです。支えてもらった分、ちゃんと親孝行するので期待しててください。


同期へ

まず4年間一緒に部活続けてくれてありがとう。下級生の頃はひたすら小さいスペースでGBやショット練と決して恵まれた環境での練習だったり、同期が減ったり、戻ってきたり。この4年間本当に色々あったけれど、めげずに部活を続けられたのはみんながいたからです。なんだかんだダウンの指示を聞いてくれるのもとても助かってます。引退まで残り少ないけど、悔いの残らないように全力でやり切ろうね。みんなが同期で本当に良かったです。


にこ、なず、まなかへ

3人には感謝しかないです。ここは長くなりそうなので今度改めて伝えるけれど、本当にみんながいたから4年間続けられたよ。


同居説が出るレベルで一緒にいて、日常会話の大半がラクロスだった笑。私のくだらない話をいつもニコニコしながら何も言わずに受け止めてくれるなずな。困ったことがあるといつも話を聞いてくれて助けてくれる愛加。


みんな責任感が強くて誰よりも部員想いでずっと尊敬してます。本当にありがとう。みんなで笑って終われるように、残りの試合も全力で支えていこうね。


真莉乃、せれな、睦実、桃子へ

3年間TRを一緒にやってくれて本当にありがとう。みんな全く違うタイプなのに部活になると一生懸命で、分からないことがあると頼ってくれたり自分なりに調べてみたり、1年の時からは想像が付かないくらい成長したね!上級生なのに迷惑をかけてしまったり、厳しいことを言ってしまったこともあるけれど、それでも受け止めて喰らい付いてくれて助けられたことばかりでした。特に今年は私が留学でいない間部活を任せてしまって、4人がいなかったら本当に成り立たなかったです。みんなそれぞれ得意なことがあるし、一人一人のカラーを出しながらチームを引っ張っていってください。3TRなら絶対大丈夫、応援しています!


もえへ

入部する時から「TRやりたいです」って言ってくれてて、1年生の頃からTRのこと勉強してて本当に偉いなと思ってました。データもいつもささっとまとめてくれたり、周り見ながら気付いたこと教えてくれたり、本当に助かってます。TR1人なのは不安かもしれないし悩むこともあると思うけど、もえはしっかりしてるから絶対できるよ!困ったら抱えず周りの人を頼ってね。3TRと1TR一緒にさらにパワーアップしたTR組織を作って行ってください。3月になったらTR会しようね。


ゆう、ななへ

2人とも毎日楽しそうに部活をしていて、たくさんのことを吸収しようとしてて本当に尊敬できる後輩です。入部したての時に栄養やりたいだったり、テーピングもっと勉強したいだったり、やりたいこと色々教えてくれてたくさんの刺激をもらったよ。これからTR班も持ってもっと出来ることが増えていく中で、悩むこともあると思うけど自分らしさを忘れずにチームを勝たせて行ってね。もっと成長して活躍する姿を楽しみにしてます。



ご近所さんで一緒にいすぎた結果、「ハッピーセット」と言われた山下笑に回します。またスシロー行こうね、楽しみにしています。


コメント
名前

内容