Blog

ブログ更新情報


2019

【四年生引退ブログ #22 矢崎笑太郎】

総合グローバル学部4年 ATの 矢崎笑太郎です。


はじめに、平素より当部を支援・応援していただいているOB・OGの方々、および保護者の方々ありがとうございます。今シーズンも残りわずかですが、今後とも上智大学男子ラクロス部を盛り上げて行くべく、さらなるご声援よろしくお願い致します。





自分の今できることってなんだろう。


今シーズンが始まり、よく考えるようになりました。

2年生、3年生の時は、試合にでるためボックスに入るため、ガムシャラにラクロスをしていました。そのためか、自分が試合に出られないボックスには入れないことに対する喜怒哀楽はあっても、チームの勝敗に対する喜怒哀楽は少なかったように感じます。ただただ、自分が出られないことが悔しくて、本当に悔しくて、去年の入れ替え戦後りっきの胸の中でめちゃんこ泣いたりしました。(覚えてるかわかんないけどりっきごめん)


その中で迎えた今シーズン。リーグ戦が始まり、ほとんどの時間をボックスで過ごし、試合終了の笛を聞いています。そんな今シーズン、もちろん試合中流れが悪い時、苦しい時間帯、なんで自分はここに立っていることしかできないんだろう。なんであそこにいないんだろう。と思うことは多々あります。

だけどそんな時、自分が今できることってなんだ、と常に考えるようにしています。

何もしなくていいはずがない。やれることはたくさんあるはず。

そう考えるようになってから、ラクロスがすごく楽しい。



部活をしているのだから試合に出なきゃ意味がない、よく聞く言葉だし、本当にその通りだと思います。

だから今シーズンボックスにいながらも出場時間を得られていない、「立ち疲れブラザーズ」のみんな。今はチームに貢献しているとなかなか感じることができず、傍観者になってしまっている部分もあるかもしれない。だけどあと2試合、力を貸してください。しっかりと出る準備をしつつ、ボックスを最高に盛り上げよう。俺らからチームに流れを呼び寄せてやろう。試合中下を向いている選手がいたら、俺らが必ずそいつを上向かせてやろう。俺らが支えられる部分だってたくさんある。

そして、来シーズンはめちゃめちゃに試合出て、めちゃめちゃに活躍しちゃってください。応援しに来ます。楽しみにしてるね。




今まで、とても弱気な文章になってしまいましたが、試合に出るのを諦めたわけではありません。だけど、ボブ、たか、りっき。この3人の凄さを一番わかっているのは自分なのも事実だと思います。その中で、自分が出たらこの3人とどうやって点を取っていくか、オフェンス全体でどうやって点を取っていくか、イメトレは散々して来ました。3人が必ず点を取ってくれると、すごい期待しつつ、いつでも最高の準備をして待っています。




ボブへ。

ボブの背中をいつも見てきた気がする。1年の頃からボブは同期のオフェンスの中心だし、常に追いつきたいって思ってた。今シーズン、同期、オフェンスの選手、全員が最後はボブに期待してるし、ボブが点を取らないといけない、って常に思ってる。

他人任せでごめんね。

だからこそ残り2戦、絶対良いパスを出す。出し続ける。だからいっぱい点を取って絶対に勝とう。上智のオフェンスはこんなもんじゃないって証明しよう。

俺らがめちゃくちゃ時間かけてやって来たスカウティングの成果を見せないといけないしね。笑

ゴーリーのボックスにショット打ったらまじで怒ります。





ただ長い支離滅裂な文章となってしまいました。


ここで部活動を支え続けてくれた両親に、この場を借りてお礼をさせてください。

中学から始まり約10年間、部活生活を支え続けてくれた両親には、感謝という言葉では表しきれない気持ちでいっぱいです。自由にやりたいことをやらせてくれて、ありがとうございました。学生生活最後の部活、最後の最後で試合ではかっこいいところを見せられないかもしれない。それはすごく悔しい。だけど残りの期間、最後まで必ず泥臭く走りきります。あと少しの時間ですが、よろしくお願いします。



また、4年生が一人でも欠けていたら、今のチームはなかったと思う。シーズンあたまの学年ミーティングの時に、目標が一部昇格では大きすぎる、と俺だけ強い気持ちを持てないでいた。だけど、みんなの確かな意思と熱い気持ちがあったから、今チーム全員が一部昇格というでっかい目標に挑むことができている。本当にすごいことだと思う。このまま突っ走って、一部の舞台を残して、数年後みんなで集まった時、美味しいもの食べながら思い出話を楽しくしよう。そのためにはまず、青学に勝たなきゃいけない。4年生最後の踏ん張り所。意地見せよう。俺らがチームを引っ張らないで誰が引っ張る。



最後に、

青学戦、フィールドにいる人だけが頑張れば勝てる試合では絶対ない。

フィールドにいる選手、ボックスにいる選手、スタンドにいる選手、マネージャー、一人一人の力はちっちゃいかもしれない。

だから、全員の力を合わせて全員で必ず青学ボコボコにしよう。




VITAL


矢崎笑太郎


コメント
名前

内容