新入生のみなさんこんにちは。
理工学部情報理工学科新2年の中村です。
ここでは、自分がラクロス部に入部した流れとラクロス部の魅力について話します。
・入部までの流れについて
自分は高校までサッカー部に入っており、大学では部活はやめてまた違うことをしようと考えていました。しかし、フレッシュマンウィークでは特に惹かれるサークルもなく、その中でたまたまラクロス部に立ち寄りました。そこでラクロスのかっこよさ、熱さを知り、またスポーツをやってみたいと思うようになりました。その後にあった体験会では、新しいスポーツに対する好奇心、成長を実感する喜びを感じながら楽しみ、気付いたら入部していた、という具合です。
・ラクロス部の魅力
一つ目は生活に関してです。
ラクロスの練習はほとんど午前にあるため、午後は時間が空き、そこでは予定が自由に立てられます。つまり、放課後に練習はなく、遊び、バイト、自主練など自分のしたいことをすることができます。授業のある日には朝一で練習してその後授業に出るといったように生活にハリが生まれます。
二つ目はラクロスが大学スポーツであるという点についてです。
他のスポーツでは中学高校と経験している人が多く、大学から始めるには難しいと感じることもあるでしょう。しかしラクロスは異なり、ほとんどの人は大学から始めるので入りやすいです。よって部員の中高で所属していた部活も様々です。新しいスポーツをやるのに興味がある方はおすすめです。
これまで色々と話してきましたが、まずはラクロス部のブース、体験会に足を運んでいただきたいです。その後入る入らないに関わらず、体験してから考えてもらえれば光栄です。それではフレッシュマンウィークに待ってます!
WRITER:中村彩人