就活ガチ勢そうななるしまから回ってきました、3年TR飯島日南子です。上南戦でのあのグラボと同じ勢いで、内定もかっさらっていってほしいものです。同期一頭いいと思ってるので、帰ってきたら色々教えてください。
まずはじめに、平素より保護者の皆様、OB・OGの皆様をはじめ、上智大学ラクロス部を支えてくださるすべての方々に、心より感謝申し上げます。
今シーズンは、早くも3年生という立場でリーグ戦を迎えます。
今年こそは2部に上がらなくてはいけない、圧倒昇格を掲げるチームに相応しいスタッフとしての自覚と緊張感を持って毎試合臨んでいます。
「去年と同じことだけをやっててはいけない。」
誰かがそう言っていました。TR組織にも当てはまると思います。私は3部時代しか知らないので、2部時代を知っている先輩方についていきながらも、これから2部やもしくは1部の上智を作っていく後輩たちを、その舞台に立てるように引っ張っていかなくてはなりません。そうした責任感も常に意識して日々取り組みたいと思います。
今回のブログでは今年度力を入れているSNS班での活動について書きたいと思います。
私たちがかなり時間と労力をかけて作った投稿でも、SNS上で見た人はほんの0.1秒でスクロールしてしまうかもしれません。
作るのにかけた労力に対してどんな意味があるのか、もしかしたら今作っているものは無駄なのではないかと考えたことさえあります。
ではなぜSNS活動は必要なのか。
一歩間違えて目的を見失ってしまうと、ただの自己満足になりかねない。常に、誰に向けたどのような発信なのかが明確でないといけません。
班を引っ張る側になってから、よくこの問いについて考えるようになりました。
私が出した答えは2つです。
まずひとつ目は、保護者の方々やOBOGの方々に、チームの姿を届けることです。
当たり前ですが応援されるチームになるには、応援してくださる方と部員の距離は近くあるべきと思います。
そのためには日々どのような思いで活動しているのか努力の様子と、応援してくださることへの感謝を伝え続けることが必要です。
投稿や配信、そしてこのブログ、全ての発信を手がける上で、そういった目的を常に考える必要があります。
応援してくださる方々への、部員全員からの報告や感謝の気持ちを背負っているという意識を持ちながら、一つ一つの発信に責任を持って、「このチームを応援していて良かった」と思っていただけるような発信をこれからも続けていきたいと思います。
そして、2つ目はプレイヤーのモチベーションにも繋がるSNS活動です。
定期戦だけでなくリーグ戦にもMVP投稿を作ったり、毎試合コーチに注目選手を選んでいただくようにしたり、定期戦では得点シーンで流す音楽を1人ずつリクエスト聞いて変えてみたり。
「今回注目選手だから頑張るわ」「絶対この曲流したいから点決めるわ」などと話してるのを聞くとすごくうれしいです。
毎試合、少しでも頑張りたいと思えるような何かを、SNSから見出してもらえたらいいなと思います。
そしてそうしたプレイヤーたちの姿が、今度はまた保護者の皆様やOB・OGの皆様に届き、新たな応援につながっていく。そんな良い循環を作れるように、これからもSNSという立場からチームを支えていきたいと思います。
今年こそこのメンバーで絶対に2部に昇格します。
応援のほどよろしくお願いいたします。
次は福岡美女で知られる内田姉妹の姉の方、えりかに回します。
あの感じで高いところが苦手なことが上南戦で発覚したので、皆さんぜひ観覧車に連れて行ってあげてください。彼女の新たな一面を知れると思います。


