Blog

ブログ更新情報


2022

【引退ブログ #3 OFリーダー 橋口雅史】

千葉大戦で華麗なブレイクアシストをくれたふみくんからブログのパスも回ってきました。(あれは最高にナイスパス!次も頼むよ!)


4年のOFリーダー橋口雅史です。



まず初めに日頃から陰で支えてくださるOB、OG、保護者、チアの皆様、並びにコーチの皆様、現役選手がいつも活動しやすいようにご支援いただきありがとうございます。練習への参加、差し入れ、そして試合への期待の言葉や試合中の歓声は試合結果を大きく左右するほどに力になっていると毎試合ひしひしと感じるのでこれからも引き続きよろしくお願いします。


引退ブログで何を書くか悩みましたが、自分の経験が今後の上智大学ラクロス部のさらなる繁栄に寄与し、1部常連になるための糧になればいいなという思いで書きました。


長文になってしまいましたが最後までお付き合いください。




主に3つのこと+同期OFへの言葉を書こうと思います。


1. ラクロスがうまくなるためのマインドセット

2. リーダーになる人が持つべきマインドセット

3. 1部昇格に向けて

4. 同期OFメンバーへ




1. ラクロスがうまくなるためのマインドセット



『現状に満足せず、常に成長を求め、できなかったことができるようになることを楽しめ』



日頃上智大学でラクロスをしていると思うことがあります。それは、まささんだからできて自分にはできない、目的はあまりないけど得意なことだけやりたい、1部の選手はそもそも運動神経がいいから俺らでは勝てないというような負けマインドを持った人が多いことです。


確かに上智大学はそもそも運動神経がいいという特徴を持っているかと言われたら違うかもしれません。


しかし、そんなことは、ラクロスという大学から全員が始めるスポーツであるという特性上、正直全く関係ありません。1部にいるチームの全員が最初から運動神経が抜群にいいわけではないし、俺らよりも経験の長いやつがたくさんいるわけではありません。


ではなぜあいつらは常に1部にいるのでしょうか?


それは自分たちは1部にいることが当たり前で、当たり前のように2部に落ちると思ってないから強いのです。あたり前のように自主練をし、当たり前のように1部の敵を倒すために練習に臨みます。


上智大学に必要なのはこの姿勢だと思います。自分は1部の奴らなんかに負けやしないし、あいつらは別に対してうまくもないし、先輩にできるなら俺にもできる。こんな考えをどれだけの人が持てているでしょうか?


1部に行き、常に勝つために必要なことなら、他の人の意見を聞き、誰にも言い訳せず、自分のせいなら素直に謝り、次は絶対同じことはしないようにする。プレーに関しては必ず謙虚に、起こったことは全て自分の責任であるという覚悟を持ち、自分の行動を律すれば、必ずチームを代表する選手になれると思います。


チームは1人の行動や考え方を発信することで変化します。自分がその変化をもたらす存在になってください。




2. リーダー経験


『自分が1番努力しろ&仲間が少し前より成長してるなら愛と喜びを込めて褒めろ』


まだ自分もついついやってしまうことですが、人は自分よりも仲間の上手いところがあると褒めることが多いと思います。しかし、リーダーはそれだけではダメです。


メンバー全員に愛と関心を持って接し、少し前と変わってるかを確認してあげないといけません。変わっていなかったらどうやったら成長できるか考えられるように促し、成長していたら褒めてあげる、それが人の上に立つ人間の行動であると思います。


愛のないところに感動もストーリーも信頼もなく、それがない結果、良い結果も出せず、負けの結果が残るだけです。最高のチームで最高の結果を残すためにはリーダーが仲間に愛を持って接し、伸ばすことが大事であると思います。


チームの強さはリーダーの器で決まります。自分勝手で面倒見の良くないリーダーなら自分勝手で無関心なチームになり、熱い心を持ち周りを見れて仲間を大事にするリーダーなら全員で熱くなれる仲のいいチームになります。それを理解できないなら良いリーダーにはなれないと思います。最初から完璧になんて俺もできなかったし、今も完璧にはできていないですが、そのための努力を怠らなければ少しずつ自分もチームも変わっていきます。


学年は関係ないです。1番その思いを強く持ち、これからの上智ラクロスをさらなる高みへ成長させてくれるやつに今後を引っ張ってもらいたいし、それが1番上智を強くすると思います。その責任を成し遂げられたかは来年のリーグ戦で選手の様子から見えてくると思います。


責任とプレッシャーと真正面から向き合うことは自分を人間として強くし、それは何よりも自分の悦びになります。そうした過程を楽しめる人間が歴代主将たちがつけてきた上智の3番を背負う資格があると思います。俺は俊平さんや恵次郎さんのことを1年の頃から尊敬していましたが、負ける気は全くしませんでした。


ラクロスのプレイヤーとしてもリーダーとしても、そして、リーグ戦の結果でも必ず越えてみせる覚悟でやっています。だから今シーズンが終わったら俺を超える気持ちがあるやつに3番を任せたいし、OFリーダーになってほしいと思うのでその覚悟を練習や試合などから見せて欲しいです。





3. 1部昇格に向けて


ここまでは今後のチームのことを書いてきましたが、まだ俺らの代の大仕事が残っています。


次の試合が入れ替え戦前ラストの成蹊戦です。最近、仲間の頼もしさが一層強くなり試合がとてもワクワクするようになってきて、試合中常に楽しいし、点を決めて歓声が沸いた時や試合に勝った時、ライドで相手をぶっ倒した時に出るドーパミンで中毒になりそうです。笑


これまでの試合よりもさらに一段階進化した上智ラクロスを成蹊にぶつけて、ボコしてやりましょう。


人生で一度の大学生活を上智大学ラクロス部のこのメンバーで過ごせたことを誇りに思います。



俺らは強い。粒揃いで熱い男たちが揃ってる。勝てないわけがない。


全員が勝つ準備をし、試合の最後まで勝てると思えば絶対に勝てる。俺らにはできる。いくぞ1部!



最後にたけきに便乗します



『困ったら俺によこせ、上智のスコアは俺に任せろ』



最後まで読んでいただきありがとうございました。


OFリーダー 橋口雅史






同期OFへ(文章でしか言えないこともあるので書くことにしました)


けんじへ

3年生の頃からマインドセットを共有できた頼れる熱い男で去年から何度も試合中も練習中もMTG中も助けられています。ありがとう。けんじは勝負強く、ボールを安心して任せられる存在でOF組織には特に不可欠な存在です。今年は後輩へのアプローチも増え、けんじが後輩に練習中指導しているのを見て、とても頼もしく感じます。後輩や俺や同期の態度が間違っているときはこうした方がいいと恐れずに強くアドバイスをくれることもOFチームや俺自身の成長につながりました。いつもストイックに俺と張るぐらい筋トレをして、俺以上に壁当てをしているけんじに感化された人は多いと思います。熱男であるのにもかかわらず試合中は意外と冷静で周りが見れているのもすごいところです。あと2試合もATで点とって試合を盛り上げよう!


けいごへ

けいごは今年になってめちゃめちゃ仲良くなったし、今年最も成長したプレイヤーと言っても過言ではないと思います。去年ぐらいまでは固定砲台と言われており、なかなか新しいことに挑戦しない正直厄介なやつでした。しかし、しっかり話してみるといろんなことを考えてるし、傾聴力が高く、謎のおばあちゃん包容力の持ち主であると気づきました。けいごの彼女はなかなかセンスがいいのではないかと思ったりもしました。そんななかラクロスに対して本気で取り組めるようになると成長は著しく今では毎試合得点を決めれるくらい頼れる男になりました。けんじと争うことができるくらいになるとは思わなかったので驚きがありますが、残りの2試合も点取まくってやろう!


そうたへ

そうたは特にOFの中でもネガティブインキャで試合や人前での発表をすごく苦手としていて緊張しまくるやつだと思いますが、その分だけ日頃の練習やトレーニングやラントレなどをサボろうとすることはない熱いものを持っている人間だと思います。毎試合走りまくるし、ウィングとしてもグラボをとるし、DFもできちゃうMFとしてチームには大きな存在であると思います。特にラントレはOFで1番強く、耐えることに対する精神力が人一倍強いと思います。そんなそうたには役割を任せる時も安心して任すことができたし、意見を言ってもらうときには良い参考になり助かりました。ありがとう。不得意なことがあってもそれをカバーすることができるだけの強い力を持っていると思うので試合で自信を持ってプレーしてリーグ戦初得点をして勝つぞ!


けいすけへ

けいすけは今年の初めくらいはパスキャもミス多く、キープもできないような状態だったのに、最近では試合中にクリアを完璧に上げることができるようになり、グラボも前よりもかなりうまくなって、農大相手にも拾っていて感動しました。正直、伸び伸びプレーしているときのけいすけはかなり上手いので自信を持って欲しいと思います。俺がミスに対して強く言ってしまい伸び伸びできる環境を作れていないことはよく反省はしています。クリースでの動きも前より上手くなってパスを出せるシーンが増えてきたので試合中も自信を持って動いて振り抜いてみたら絶対に入ると思います。これが正解だと思ったら疑わずに突き進むことができるけいすけの良さは自信が伴えば試合でももっと発揮されると思うので残りの試合でもっと点決めるぞ!


しょうごへ

しょうごは昔からだいきとつるんだりして一緒に部活辞めたいとよく言っていて、モチベの低い軍団の一員でしたが、今となっては1枚目を獲得してスタンショのキレはチームトップレベルであると思います。農大戦も同点のスコアを決めて最高な役割を果たしてくれました。2年生の時も辞めたいと言っていたがショーディーを勝ち取り、今もライド後にDFに入ってもDF理解ができているし、笠間さんとの揉め事で2時間ぐらい辞めても戻ってきて、自分に言い訳をしても最後までやり遂げていることは尊敬しています。その力は確実に後輩に勇気を与えているし、辞めなかったからこそチームの今を支えていると思います。次の試合も点取って勝つぞ!


けいたへ

俺らの代のネタ枠はふざけることは多いですが、本気で努力し真面目な面も持ち合わせる男です。性格の面ではおそらく俺らの同期の中で1番大学生っぽくてまともな陽キャで、飲み会にけいたがいると楽しくなるのは間違いないですが、リーグ戦に出ると20秒でOFリーダーDFリーダー双方に怒られ、また出たと思ったらくそ遠くから打って相手の背中にぶつけちゃうようなプレーをしてしまうやつです。おもろいので好きですが、試合中は少しキレそうになります笑笑 でも昔よりも確実に上手くなっていて後輩の面倒見も良く、Bに対する対応でアドバイスをもらったり、チームをよくするために自分ができることはないかと何事にも取り組む姿は見習いたいと思いました。ベンチからの声ではいつもチームが盛り上がり、士気が上がります。あと2試合はチームのムードメイカーガチ頼みます!


コメント
名前

内容