Blog

ブログ更新情報


2022

【引退ブログ TRリーダー 諏訪春奈】

私のことが大好きなれなちゃんから回ってきました。

誰よりも明るく同期想いで、見返りを求めず他人のために頑張れる子です。



こんにちは、今年度TRリーダーを務めさせていただきました、諏訪春奈です。



まず初めに今シーズンチームに関わってくださった全ての方々に感謝申し上げます。

特にTRIBE設立を試みてくださっている潮さん、伊東さん、山田さんを始めとするOBOGの皆様方、しみずさん、また毎練習ご指導くださっているりょうすけさんたくまさん、いがさんを始めとするコーチの皆様方。1年間大変お世話になりました。



また、樋口さん清水さん、短い間でしたが大変お世話になりました。

樋口さんには講習会を通してTRの楽しさを学びました。後輩も講習会を楽しみにしてくれています。ありがとうございます。


清水さんも、正直ここまで短期間で仲良くなれるとは思っていませんでした。

尊敬しています、ありがとうございました。






文章力には自信がなく不器用にはなりますが、最後まで読んでもらえると嬉しいです。





正直、1年生の頃は部活に対しての姿勢は同期一悪かったと思います。

朝起きてちょっと頭が痛いと感じたらすぐ欠席メーリスを流す、当時の3年生からは、「すぐやめそうな1マネ」として認識されていました。



それは多分、自分が練習にいなければならない理由を見つけられていなかったからです。

同期マネが11人もいて、何をするにもみんなで固まって行動していました。

主な仕事はコールバックとボール拾い。

自分一人練習に参加しなくたってチームになんの影響も与えない、むしろ休んでいることに誰にも気づかれなかった。


よくやめなかったなと今になって思います。



そんな私に変わるきっかけをくれたのが、2個先輩のえりかさんです。


同じアメリカ出身だったこともあり、えりかさんとはすぐ仲良くなれました。

(初めて話した練習試合の日にカレーパン奢ってくれたの覚えてますか?また奢って下さい!!)


どっかの外部練に向かう電車の中でトレーナー組織設立について語っている姿はとてもかっこよかったです。

そしてその組織の一員として私を誘ってくださりとても嬉しかったです、ありがとうございました。





新しいことを始めるのは想像以上に大変でしたが、それ以上に楽しかった。

練習後の長時間MTGも、週1の外部講習会も、これが部の勝利に繋がると思えば全然苦ではありませんでした。


TR班を任され、テーピングやトレーニング管理が出来るようになって、ここで初めて、私がやらなくてはならないことを見つけました。




要するに私が後輩スタッフに伝えたいのは、


「自分でなきゃいけないことを探せ」


ということです。

ただ単に普段通りに仕事をこなすだけだったら誰にでもできます。

そしてそのような態度で部活に参加していると、徐々に練習に行くことが苦になります。

昔の私みたいに




私とりさが2年生の時から言い続けていることがあります。


TR組織を、誰もが新しいことに挑戦できる環境にしたい。


えりかさんまゆさんは私たちの挑戦を応援してくれました。

栄養管理を始めようとしたり、筋トレ習慣化のためにyou tube チャンネル開設しようとしたりする私達を全力でサポートしてくれました。



何事も挑戦が大事です。


スタッフはプレーヤーみたいに目に見えた結果を出せない分、自身の行動でそれを部に見せつけなければなりません。

だから、後輩には自分らしさを見つけて新しいことに挑戦してほしいです。






皆へのメッセージが長すぎるので自分語りはこの辺にします。

全員へ書きたかったので細かくなっちゃいました、自分に当てはまるところだけでも読んでください。



1年生へ

活気があって全体的にラクロスモチベが高くて、なにより楽しそう!

ショット練間のボールアップも全力で楽しんでて、羨ましいです。

りょうすけさんの鬼メニューにもついていけたこの学年なら、絶対に強くなれる!

がんばれ!


強くなってもスタッフへの感謝を忘れずにね



2年生へ

みんなで楽しくワイワイやることは大事だけど、メリハリをつけるべき。


来年は上級生になるんだから、下級生の手本となるような行動をしなさい。

ふざけた雰囲気のままトレーニングをやっても絶対意味ないし時間の無駄になるよ。

ラクロス大好きでどの学年よりもみんなとの時間を楽しんでるこの代なら大丈夫、

来年主力になって3年生を支えてあげて。


強くなるためにはまず地味な土台作りから!



3年生へ

9カフェでいつも一緒にいてくれてありがとう、

同期よりも一緒にいた時間長かったです。

みんな仲良くて羨ましい、私も1カ月遅く生まれたらこの代だったのにと思ったこともちょっとありました。

トレーニングがきついってグチグチ文句言ってるけど、なんだかんだみんな真面目にやっててえらいよ。


これからのラクロス部をよろしくね。



マネージャーへ

地味で目立たない作業を率先してやっていて、尊敬してます。

一人ひとり責任感が強くて、なにより自分の時間を犠牲にして人のために頑張っているみんなの姿を見て、いつも刺激をもらっています。

練習中の接点は少ないけど、雑談に付き合ってくれてありがとう!!


これからも頑張って、応援しています。




同期へ

決して仲がいい代ではなかったし、言い合いもしたしすれ違いも多かったけど、みんなのラクロスに対する姿勢を見てきたから4年間頑張れました。

全力でラクロスに取り組んで、練習後に動画見てMTGして筋トレして、全力で勝とうとしている同期を誇りに思います。

みんなが試合に勝ってくれるから、私もTRの勉強頑張ろうと思えました。


昇格戦勝って、同期飲みしたいです。

(れな幹事よろしく)



TRへ

1年生はもっと生意気になっていいよ!

3人ともそれぞれ個性があって真面目に部活に取り組んでくれてて本当にありがたい。

からもっと貪欲になって、自分のやりたいことを見つけて、自分らしさで部に還元してみて。


楽しくユニークな組織を作り上げてください。



2年生が仲良くしてくれたから今の部活楽しくできてます。部活外でも遊びに付き合ってくれてありがとう。

ユニークなしゃべりでその場を盛り上げてくれて誰よりもテーピングモチベが高いせれな、

一見だるそうにしてるけどTR知識一番あってしっかり者のとうこ、

天然だけど誰よりも周りが見れてて今なにすべきか考えて行動できるむっちゃん、

いつもにやにやしてるけど誰よりも責任感が強くて周りを引っ張ていけるまりの。

4人ならどんなにつらいことがあっても乗り越えられるって信じてます。


私の初任給はみんなとの飲み代に使いましょう。




ゆりちゃんは一人でよくここまで頑張ったね。

私達がグチグチ文句言ってる時も一人で頑張って勉強して、ほんとえらい。

ゆりは誰よりも「部を強くしたい」って気持ちが強いから大丈夫。

正直なんも心配してないし安心してTR組織を任せられます。

しいて言うなら、私達が理想とする

「後輩が挑戦できる環境」

を守ってほしいです。


えりかさんが作ったこの組織、続けさせてください。




同期MGへ


大好きです。


長くなりそうだからここでは省略。

昇格戦の前日にラインで送ります。



最後に 

りさへ

いざ引退するってなって部活のこと思い返した時、出てくるのは全部りさとの思い出です。

2時間半かけてチャリで荒川行って心臓痛めたり、りさの家でユーチューブ撮影したり、マンションの1階で朝まで将来のことについて語ったり。

性格も好みを真反対なのにここまで気が合うのほんと不思議。

お腹痛いくらい笑って、時には言い合いして。

人生の中で数少ない、心の底から信頼できる友達です。


りさがいなかったら絶対部活やめてました。

4年間一緒に頑張ってくれてありがとう。

次は渋谷で会おう。





次はしっかり者のMGリーダーさやかに回します。

私達同期スタッフ、さやかさんがいなければ生きていけません。

てことで引退しても私達のお世話よろしくお願いします。



4年 TRリーダー 諏訪春奈



コメント
名前

内容