Blog

ブログ更新情報


2020

【引退ブログ #18 FO 加藤伸哉】

新歓で苦労をかけたあゆこ、ちかこから回ってきました。4年FOの加藤伸哉です。


3ヶ月間ブログから逃げてましたが、去年と同じように逃げきれませんでした。


書くことが思いつかなかったので、僕がFO上達のきっかけになった練習方法を書きます。めちゃ下手だったけど、勝てるようになったのはこの練習方法のおかげだと思います。 読んでもらえたら幸いです。



練習方法

結論、考えながら練習すること。


「頭を使って練習しないと練習は嘘つく」

ダルビッシュも同じようなこと言ってました。だから間違いないです。


では頭を使った練習とは何か、

俺は「無意識にできる技術を増やす練習」だと思います。


なぜなら、スポーツは一瞬が全てだからです。(特にFOでは)

例えば、試合でショットを打つときに、「右足は45度の角度で〜、目の位置はバレないよう〜、腕は伸ばして〜、胸を張って〜」

と意識して打つ人はいません。そんなのdfに邪魔されます。


だからこそ練習で、無意識に技術を再現できるようにすることが必要です。


そのための練習方法は以下の通りです。

①一番上手い人の技術をマネる

②練習してみて、その技術の意図を自分なりに考える。

③ その技術を持ってる人に、自分の仮説(意識した点、技術の意図)を質問してフィードバックを貰う

④無意識で出来るまでひたすら練習する(疑問は適宜質問してフィードバック貰う)

⑤身についた技術を他の人に教える。(人に教えると言語化する事になる。→技術が再認識できて質が上がる)


特に重要なのは③です。フィードバック貰わないと本人しかわからない「意識」の部分を理解できないからです。意識が違う技術は見た目は同じでも結果がついてきません。


また、聞くだけでは意味がありません。

自分なりに仮説を立てて聞くことも重要です。抽象度が高い質問は良いフィードバックが貰えないからです。


例えば、質問で「FO上手くなるにはどうしたらいい?」と聞いても

大抵「上手い人にアドバイスを貰って、たくさん練習するのがいいよ」と返ってきます。これでは上達しません。


具体的に、「自分は○○さんの右手の位置は、一発で重心移動する為だと思ったのですが、実際どうなんですか?」

これだと、仮に間違いでも正しい技術を教えてくれます。これで技術と意識のズレが無くなります。


そして学んだことを毎日意識して繰り返して練習すると無意識で出来る様になります。


こうして手に入れた技術を1個持ってれば、それは強みになり、10個手に入れて書き合わされば、誰にも負けない強みになると思います。



これはFOが交流あるから出来ると思うかもしれませんが、そんな事はないです。

snsで日本代表にすら簡単に繋がれるし、社会人チームの練習にも気軽に参加できます。

恥ずかしがらずに聞いてみたり、練習に参加して直接聞くのが上達の近道だと思います。(つまり、練習に参加するだけでは上達しない)FOer以外でもこの練習方法は役に立つと思うので是非参考にして下さい。


補足ですが、量も大事です。量やる事で質が上がります。ガムシャラに他大に参加するのも大事です。




最後に、


後輩には本当に助けられました。

一人で5人分の仕事をしてた新歓班(あゆこ、ちかこ、圭佑、彰吾)、育成をほぼ一人で頑張ってる深谷、素晴らしい配信をしたみゆう、あみ、そら


俺が適当なせいですごく負担をかけました。

それでも最後までやり切って素晴らしい結果を残してくれた。

一人でも欠けていたら今の上智男子ラクロス部は成り立たないと思います。

各自に感謝を言いたいのですが、柄じゃないので、俺らしく飯奢ったり、ラクロス用品あげたりして感謝を伝えます。本当に有難う。


こころ、えりかへ

最後まで部活を支えてくれて本当にありがとう。同期のマネージャーが殆ど辞めてく中、残る選択をしたのは俺なんかが想像する以上に辛かったと思う。

だからこそ青学戦に勝って部に残って良かったって思わせられるように、青学戦に絶対勝つ。同期も全員同じ気持ちだと思う。最後は笑って終わろう。



FOの後輩について、


しょうへい  

怪我で上手く行ってないと思うけど、練習すれば勝てるようになるのがFOの良い所だと思う。自分のスタイルを貫いて頑張って


裕介  

2年生の世代でダントツで上手いと思う。センス、技術は俺なんかよりずっと凄いと思う。だからこそ、自分で限界を決めずに高い目標を持って欲しい。上智ラクロス部=FOが強い、このイメージ定着させるために頑張って


りょう

1個上にめちゃ上手い先輩がいる辛さは俺も凄くわかる。でもメリットも物凄く大きいから諦めずに1枚目目指して頑張って欲しい。

でも今はそんなにFOやんなくていいよ、





長くなりましたが、読んでくれてありがとうございます。


次は1年の頃から彼女が絶えなかったよしきです。女たらしの熱いブログ期待してます。

コメント
名前

内容