Blog

ブログ更新情報


2019

【四年生引退ブログ #32 河野大輝】



こんにちは。

法学部法律学科四年の河野大輝です。


まず初めに、OB・OGの皆様、保護者の皆様、平素より当部を応援していただきありがとうございます。


30周年記念式典などを通して、上智大学男子ラクロス部を応援してくださる方々の数の多さに驚くと同時に、そんな当部で現役としてプレーできていることを誇りに思います。


今シーズンは残りわずかですが、さらなるご声援をよろしくお願いします。


また、リーグ戦をスタンドで応援してくれるみんな、いつもありがとう。

 

しんどい時も、みんなの応援のおかげで走り続けることができてます。今年一部に上げてみんなに最高の舞台を用意するので、あと少し力を貸してください。


さて、今日から四年生の引退ブログが始まります。

つい最近まで先輩の引退ブログを読みながら感動していたのに、もう自分の番が回ってきました。

トップバッターなので、少し緊張しますが、気楽に書いていこうと思います。

支離滅裂なところは読み飛ばしてください。


まず、引退までラクロスを続けることができたのは今までお世話してくださった先輩方、コーチの方々のおかげです。

ラクロスとちゃんと向き合えず半端していた時も、話聞いてくれたり、一緒に筋トレしてくれた先輩方がいなければ、今の自分はいないです。


秦野も是非来てください!


後輩のみんなも本当にありがとうございます。

僕は昔から後輩付き合いが苦手でしたが、みんなはあれ?同期かな?というテンションで話しかけてきてくれて嬉しかったです。






引退を目前にしてまず思うことは、ラクロス部に入部して本当によかったということです。


うまくいかないことのが圧倒的に多かったし、自分がなんでラクロス部にいるのか分からなくなった闇の時期もありましたが、それでもラクロス部に入ってよかったと思います。


今そう思えてるのは、今年DMFとして、自分なりにではありますが、ラクロスとしっかり向き合ったからではないかと思っています。


今年は本当に特別な一年だったし、きっとこれからの人生の中でもここまで何かに夢中になることはないはずです。





僕は、新歓試合前くらいにDMFになりました。


就活のわりと大事な面接の30分くらい前に、いっちゃんから「大事な話があるから、今日学校これる?」と突然ラインが来て、死ぬほど焦ったのを今でも鮮明に思い出します。そして多分一生忘れません。笑


あれが半年も前のことだと思うと、ほんとにあっという間です。


その日にいっちゃんと話して、DMFとしてプレーすることになりました。


去年までBにいた俺がチームに貢献できるかもしれない、頑張ろうという前向きな気持ちが大半でした。でも帰りの電車でふと、「もうオフェンスをすることはなく引退するんだな。」と思うと少しだけ寂しくなりました。


DMFとしてプレーした期間は本当に楽しかったです。


1on1抜かれることは頻繁にあるし、足遅いのにランクリするのは大変だし疲れるし、派手なプレーはないし、未だ動き方よくわからんとこもあるし、正直その一瞬一瞬がめちゃくちゃ楽しかったってことではないと思います。


でも振り返ってみると、楽しかったです。

なにが楽しかったかは上手く説明できないけど、本当に充実した日々を過ごせました。





部活で得られる楽しさって、きっとこういうことなんじゃないかなと思います。

(勿論試合で勝った時はこの世の終わりくらい楽しいし、嬉しいです)



毎日練習をして、ミーティングをして、仲間と壁当てや筋トレをして、


その日常の中で、たまに自分やチームの成長を感じることができる。


写真とかには残らないし、「あの時のあいつがめっちゃ面白かった。」みたいな痛烈な記憶もないけれど、そういう楽しさって部活じゃないと味わえないものだし、本当に貴重だと思います。




ただ、飲み会みたいな瞬発的な楽しさも大好きなので、引退したらみなさん飲みに誘ってくださいね。





同期には感謝してもしきれません。


本当にみんなには迷惑をかけ続けたと思います。見捨てないでくれてありがとう。


ラクロスに対する姿勢やモチベーションは4年間ジェットコースターのように上がり下がりしてしまいましたが、、、、


同期が好きだという気持ちは4年間変わりませんでした。

昨シーズン後半は同期が1人もいないグラウンドでラクロスした時もあったけど、今は同期と同じチームでラクロスができています。


嬉しいです。


絶対一部上げて、来年みんなで応援いこう。




ちゃんと言葉にするのが恥ずかったので言ったことないですが、


ディフェンスの同期のみんな


俺にDMFというポジションを任せてくれてありがとう。


俺がこんなにラクロスが好きになって、このチームで長くラクロスやりたいと心から思えているのはみんなが俺に役割を与えてくれたからだと思ってます。


みんなの期待に応えられてるかはわからないけど、最後まで頑張ります。




最後に


ここまでスポーツを続けさせてくれた両親、ありがとうごさいます。


かれこれ10年くらい支え続けて、応援し続けてくれて俺は幸せ者だと思います。


まだまだ迷惑をかけると思いますがよろしくお願いします。



青学戦まで約一週間です。


この試合で今シーズンは終わるかもしれないし、終わらないかもしれません。



俺は今年のチームが大好きなので、1日でも長くラクロスを続けたいです。


俺たちはきっと試合前日の練習まで成長できます。上手くなれます。


青学は強いです。


でも俺は絶対上1on1は抜かれないし、MFには一点もとらせない気概でやる。


一回ボール受けたら、何があってもハーフ超えてクリア成功させる。


DMFとしてやれることは限られてるかもしれないけど、俺は自分の役割を果たしてチームの勝利に貢献します。


みんなが自分の役割を全うして、やるべきことをやれば絶対勝てる。



全員の力で何がなんでも絶対勝とう




そして一部昇格を果たして酒浴びよう!


VITAL!!


(VITALというスローガンは実は僕発案です。)


#32 河野大輝



コメント
名前

内容