Blog

ブログ更新情報


2023

【引退ブログ MG 野間愛加】

「これなんの時間?」が口癖で、撤収がはやいなごりょうから回ってきました。


4年マネージャーの野間愛加です。


毎回この文言を書いているので、変えてあげたいなとは思ったものの、誰よりも帰るのが早いのはなごりょうな気がします。

あと、後輩に、「4年の中で誰が話しやすい?」と聞くと、高確率でなごりょうさんという答えが返ってきてるよってここで教えてあげます。笑よかったね。



初めに、平素より上智大学男子ラクロス部を支え、応援してくださっているコーチ、OBOGの皆様、保護者の皆様に心から感謝申し上げます。OBOG係として、Facebookで発信をしますと、温かくて熱いメッセージを送ってくださる方や、ご寄付、ご支援という形でも応援してくださる方、配信で応援してくださる方、また実際に試合まで足を運んでくださる方などなど、皆様のご声援を1番近くで感じることができ、改めて今の私たちの活動が皆様に支えられていることに気付きました。


潮さんを筆頭にOBOGの法人化等、さらなる支援にご尽力いただき誠にありがとうございます。


今後とも部員一同気を引き締めて練習に励んでまいりますので、引き続きご支援・ご声援の程よろしくお願いいたします。




きっと先輩方もみんな思ってきただろうけど、改めてもう引退ブログを書く時がきてしまったのだ、と4年間の早さを実感しています。まとまりのない文章ですが、今の想いと感謝を書きたいなと思います。




「まなか部活辞めると思った」




今年の6月、1年の留学から帰ってきた時によく言われた言葉です。同期にも、後輩にも言われました。

ほんとうに、私もよく辞めなかったなと思ってしまうほどです。



留学はかねてからの夢であったので、体育会でも留学を後押ししてくれるラクロス部に入部しました。コロナの影響もあり、3年の秋から4年の春にかけての1代替わりの時期に被ってしまったのはとても痛手でしたが、留学の機会を頂けて、みんなには感謝しかありません。


中高の頃から部活一本の私は、大学でもラクロス部中心の生活をしていました。もちろんずっと同じ想いで高いモチベを保ててたわけではありませんが、憧れの先輩方がいて、あーでもないこーでもないって愚痴を言い合えて、部活でもプライベートでも会いまくる同期がいて、部活以外の学科や中高の友達が話を聞いてくれたおかげで、とっても充実した毎日でした。



しかし、留学に行っている間に私たちがトップになり、気づけばたくさんの部員が辞めていっていました。


大大大事な同期を失った時は、本当に心にぽっかり穴が空いた気分でした。


なんで気づいてあげられなかったんだろう。


それと同時に沸いた感情は、日本にいる人たちが、同期なんだから止めなきゃ、なんで止めてくれなかったの?です。

自分が何もしてなかったことを棚に上げて、誰かのせいにしてしまいたくなるほど、ショックだったのは確かですが、何も部に貢献できてなかった自分の無力さを痛感しました。

つらつら暗い感情を書いてもあれなのでここら辺でやめておきます。




つまり、私は大切な同期を失い、どんな気持ちで部活に戻ればいいのか全くわからなかったのです。




幸い、後輩マネたちがとてもとても暖かく歓迎してくれました。本当に感謝です。

みんなへの感謝は最後に伝えるね。



あっという間に夏練が終わって、4年間で初めての合宿もして、あんなに暑くて日焼けもしたのに、昨日の練習では、日向に行きたいとみんなで言うほどです。そしてリーグ戦も3戦が終わり、残すは2試合。



結果は3連敗



夏合宿を終え、確実に強くなってきていると感じたのに、、、だめだった。と悔しくなりました。


特に理科大戦。


相手の理科大はスタッフが1人しかいないのに、結果は5-7で、スタッフが19人いる上智の負け。

スタッフの存在がチームを強くすると信じていたのに裏切られた気がしました。


今まで先輩方と創り上げてきたスタッフ組織はなんだったんだろう。

私たちは何をみんなに還元してきたんだろう。




スタッフの活動には正解がないのが時々辛くなります。なずなもブログに書いていたけど、なずとなほが分析でどうしたらいいかわからなくて悩んでた時、話を聞くだけでしたが、本当に難しかったです。



わたしはお恥ずかしいことに全然審判員としてチームに何か貢献できたことがないです。本当に申し訳ない限りです。



そんな中でもわたしが部にできることは何かといつも考えていたのは、少しでも部活に活気を、いい雰囲気を持って行こうということです。



生まれつきなのかわかりませんが、多分とっても声が大きいです。そしてよく喋ります。


自分の強み?(笑)を生かして、なるべく明るい声で呼びかけたり、後少しだから頑張ろうという声かけは率先してやってきたつもりです。



1人でも、あー今日もまなかでかい声出してるな、なんか元気出るなって思ってくれる人がいたら嬉しいなと思ったりしちゃいます。



私たちは選手のみんなに感謝されるために仕事をやっているわけではありません。すべては選手たちがいいコンディションで、日々の練習をこなし、試合で最高のパフォーマンスをし、勝ちに繋げていけるように。



でもこうきが書いてくれたように、時々言葉で私たちの動きをみてるよって伝えてくれると嬉しいです。厚かましいお願いかもしれないけれど。



今年はマネ、トレみんなで協力してスカウティングを撮りに行っています。みんなが行くの渋い~って思う遠いグラウンドまで行ってくれた子もいます。もちろんこれはスタッフとして必要な活動だけれど、プレのみんなも一緒に来てくれていいんだよ?笑



私もちゃんと見てるつもりです。



ボールが飛んでいった時にいち早く走ってくれたり、

ボールアップの時に山登りを積極的にしてくれたり、

ゴールやドリンクなど重いものを運んでるの代わってくれたり、

などなど



挙げたらきりがありませんが、プレもスタッフもお互いにもっともっと感謝を言葉で示しあっていけたらなって思います!


誰かが言っていました。


声にだして言わなきゃ、それは思っていないのと同じって。



色々ずれてしまったと思うので、話を戻します。



熱中して突っ走ってきた3年間と、最後の大波乱の4年目で気持ちのアップダウンがありましたが、本気で勝ちたい、勝って笑って最後終わりたいと、ここ最近毎日思ってます。



ふと見るみんなの自主練投稿。



朝ただでさえ早いのに、早くきて練習したり、バイトや授業終わりに壁あてや筋トレをしたり

何時間に及ぶミーティングで反省をしている姿が見えたり


スポーツマンなら強くなるためには欠かせない当たり前のことなのかもしれないけど、当たり前のことを努力して継続できるみんなに胸を打たれます。



みんなの努力が、勝ちという形で証明されますように。




長くなってしまったのですが、最後に、お世話になりまくった方々に感謝を伝えさせてください。



まず家族。



ままは本当に本当に4年間ありがとう。なんなら中高の時から朝練があったけど、10年間わたしよりも早く起きて、起こしてくれて、朝ごはんを作ってくれて、そしてお弁当まで作ってくれて、頭が上がりません。

ままがいたから始発の時でも部活に行けてました。


なんか知らないけど朝が早い仲間のぱぱ。笑ずっと朝ごはんが一緒だったけど、もうこれからはそんな朝早くにわたしはご飯食べません。笑

なんも部活の話はしないけど、いつも部活から帰ってくるとお疲れ様って言ってくれてありがとう。


お姉ちゃんは存在に感謝です。なんでも話せる姉がいて幸せ者です。一生ついていくので養ってほしいくらいです。




感謝の間にちょっとだけOBOGの3人へ。


たいちはほぼ仕事をしてくれて大変助かったし大大感謝です。


ざわとそうはここで言うことではないけど、本当に心配すぎる。笑忙しいたいちに迷惑をかけないように、ほんとに自分から頑張るんだよ。もう誰もリマインドしてくれないからね。このブログ読んだ方はざわとそうにちゃんとFacebook投稿してるかちょくちょく確認してください。今度はOGとして発信楽しみに待ってるよ!



戻って、後輩のみんな。



1年生

はゆちゃんも書いてたけど期待の新星だなと思います!

留学行っちゃってたから、みんなと関わる機会がほぼなくて、誰この人って感じかもだけど、こんな強い代はこれからが楽しみなので、すごく応援してるね。



2年生

人数のせいかもしれないけど、ほぼ3, 4年と変わらぬ練習をこなし、リーグ戦にも出場してちゃんと活躍してくれてるの、本当にすごいなって思います。

学年の仲の良さも感じるので、このある意味貴重な経験を活かして、これからも伸び続けまくってほしいです!



3年生

3マネといる時に、一緒に輪にいれてくれてありがとう。笑ラクロスに熱い学年だし、実際3年がいなかったら、うちらの代はここまでやってこれていないので感謝しかないなと思います。最後あと少し、4年にどうか愛想をつかさず一緒に熱く戦ってほしいです。

(同じ25卒として卒業式まで仲良くしてくれたら嬉しい。笑)



スタッフの後輩たち。



トレーナーさんたちはほぼ関わりがなかったかもだけど、ちょこちょこお話するとみんな個性があって面白かった!私はテーピングが下手すぎて諦めてしまったけど、プレーヤーたちが怪我や痛いところがある中でも練習できるのは間違いなくみんなのおかげだし、トレーナーのみんなのことを頼ってる姿をみると、ほんと頼もしいなって思ってみてたよ。

これからもよろしく頼みます。



1マネの3人は成長が早くてびっくり。1年生同期が強くてやりがいがあると思うから、これからもどんどんいろんなことに挑戦して、only 1のマネージャーになっていてね!



あみ、しほ、はゆこ、もも、さくらへ


私たちの代になった時に、みんなが楽しくマネができる環境をって言ってたのにその環境を保ってあげられなくてごめんね。それでもここまで続けてきてくれてありがとう。


さくらは2マネ一人になっちゃったけど、本当に続けてくれてありがとう。もうなんでも嫌なことがあったらすぐプレーヤーに言いな!笑わたしもいつでも話きくし、さくらの笑顔を忘れず頑張ってね。


3マネの4人はもう大親友!4人ともしごできだし、ちゃんと4人でバランス取れてるし、なんも心配ない!部活に対して文句もあるだろうけど、それを改革の力に変えて、もっともっと強いマネージャー組織を作っていってね。

底抜けに面白い感性のあって、暖かすぎるくらいに迎え入れてくれた4人がいたから辞めずに頑張れたよ。大好き!



そして、やっと最後に同期のみんな。


私はあまり9カフェにいなかったから、スタッフの中では1番影が薄い気がします笑


コロナ禍だったからzoomで仲良くなったものの、対面は仲がいいんだか、どうなのかって感じだったね。笑


でも、プレの何人かで旅行に行ったり、遊んだりしてるって話を聞いた時はなんかほっこりしました笑


これは1年からずーっとなんだけど、やっぱりみんなが得点を決めたり、ナイスプレーをしたりしてるのをみると、親心のような嬉しさがあります。


この前しゅうたがオフェンスに6on6中に指示出してるだけで、じーんと心にくるものがありました笑


とにかく、みんなにはやっぱり勝ってほしい。ほんとそれが1番でかいです。

最後に後輩に先輩面してるところを見せてください。たくさん迷惑をかけた代なので、これ以上後輩のみんなに負担を負わせないようにしよ。





あみとなほへ


2人のいない部活はほんとになにかが足りない感じがして、今でも慣れないよ。

私の一番近くで一緒に頑張ってくれて、部活のこといっぱい考えてきた時間は何にも変えられない宝物だし、2人の存在が私の中で大事すぎる。ありがとう。本当にありがとう。




これでラスト!なずな、にこ、ゆりへ


4年の中で1番帰ってくるのが遅くて、3人にはたくさん苦労をかけました。

すんごい辛い時期もあったのに、ずっと引っ張ってきてくれてありがとう。


なずなは分析、にこは審判、ゆりはトレーナーとして、それぞれ努力の量が鬼で、ラクロス界1だと思って本当に尊敬しています。


4人とも全然タイプが違うから、うまくバランスをとってできたよねって思ってる笑



最後まで一緒に駆け抜けましょ!!!!




残り2戦、結果でお世話になった全ての方に感謝を伝えられますように。



みんなが笑って終われますように。



私も最後、喉が枯れるまで声を出して応援し続けます。





次は、同じくアメリカ留学の仲間で、マイアミでもラクロスを続けてた隠れ熱い男、たくみに回します!


去年のリーグ戦は一緒に配信をみていましたが、日本語が苦手で、時差の計算も苦手なので、やり取りが大変でした。プログ少し心配だけど、たくみの人柄溢れる文章になると思うので期待しておきます!!!



コメント
名前

内容