Blog

ブログ更新情報


2022

【引退ブログ #5 MF 前田啓吾】

入部した時から段々シルエットは変わっていくけど、相変わらずイケメンなたけきから回ってきました。


小学校の頃の夏休みの補習で、作文が苦手すぎて涙と鼻水で先生をドン引きさせた経験があるまっしろ歯AT前田です。ボイスメッセージにしようか悩みましたが、拙い文章で書いていこうと思います。



まずはじめに日頃からご支援を頂いているOB・OGの皆様本当にありがとうございます。OB・OGの方々の陰ながらのご支援のおかげでこれまで不自由なくラクロスを楽しむことができました。



引退を直前にした今思うことは、「ラクロス本当に楽しかった。上智大学ラクロス部に入ってこのメンバーとラクロスできて本当によかった。このメンバーであと1年追加でラクロスやりたいな笑」という思いです。



正直、ラクロス部に入部してから今まで辛いことも多く素直にこう思えるようになったのは最近です。



これまでを思い返すと、新人戦で良いとこまで行けてラクロス楽しいかも?と思えたのも束の間でそれ以降3年生までは試合に出てもチームに迷惑かけてばかり。



素直じゃなく、まさや先輩にこうするといいよと教えてもらっても完璧に納得するまでは自分のスタイルは変えない。だから上手くならない。いつまで経っても上手くならないからロングも段々抜けなくなる、辛い、辞めたい。こんなことの繰り返しでした。



正直、本気で辞めて他の事に力入れようと思った時期もあったけどムラムラして喧嘩するあの2人が、ふみが、けーすけが、ゆうきが、同期がいたからこそ辞めずに続けられました。



この負のスパイラルからやっと抜けられたのは、去年のリーグ戦法政戦の数日後だったと思います。法政戦は、自分のせいで負けてそれにも関わらず自分は言い訳ばかり。あれは、しょうがない、自分のせいじゃない。そんなことばっかり考えていました。



法政戦から数日経って、改めて法政戦のことをふっと思い出した時、「超絶ダサいな、、」言い訳ばかりの自分が情けなくて、恥ずかしくて、最低で。



そこから段々時間をかけて素直になることができるようになったと思います。まさから教わったことはできるようになるまで試してみる。体重増やせ、BIG3のMAX増やせって言われたら自分のできる最大限努力する。(尊敬するけんじ、まさほどストイックにはなれなかったけど) 



こうやって素直になると不思議で素直になるほど、視野が広がり感謝ができるようになりました。(まだまだ練習中、試合中はカッとなって迷惑かけちゃうけど)



「トレーナー、声張り上げてダウンの声がけしてくれてる、ありがたい。」

「マネージャー、ボトルのカゴ走って持ってきてくれてる、ありがたい。」

「AS資料こんな綺麗にまとめてくれてる、ありがたい。」

「いがさん、まっすーさん休みの日なのに来てくれた。」

「練習試合での得点なのにボックスが、ビデオアップの部員がすんごい喜んでくれる。」

「まさ、上手いのに一切驕らずおれたちの事育ててくれてる。すごいな。」

「けーた、試合中チームを鼓舞して、勇気づけて、かっこいいな。」

「枯れるくらいの声で応援してくれてる。期待に応えなきゃ。」


これ以外にも色んなことに感謝を感じています。





こんなラクロス部での経験をしてきた自分が後輩に残せるメッセージがあるとしたら、4Qで負けている時、「自分に1on1をさせてくれ」と言えるプレーヤーになってほしいという思いです。(技術的な部分抜きにして)



3年生まで自分は、自分のために得点を取りたい、自分が1番評価されたいという思いが強くあり正直チームなんてどうでもよかったです。



けど、これだけじゃ最後の最後でボロが出ると思っています。4Qの最後、例えそれまで1on1が抜けていたとしてもそんな責任はおえないと逃げてしまいます。



4Qで負けている時、自分のため、応援してくれるチームメイトのため、コーチのために自分より上手いプレーヤーがいたとしても、自分がかけて、自分が得点を取って、自分がチームを勝たせる。



自分も道半ばでやっとこのことに気づき始めたばかりでの引退になりそうですが、後輩にはこんなプレーヤーに早いうちからなってほしいです。



上智大学ラクロス部には、4Q最後負けていても枯れる程の声で応援してくれるスタッフがいます。(東海戦の観戦に来た親も驚いてました。)



4Q残り1秒になっても勝つための一手を考えてくれるコーチがいます。



そんな人たちへの日頃の感謝を伝えるためにも「自分が1on1をかける」と言えるプレーヤーになって来年度以降のチームを勝利に導いてください。






同期へ

モンゴル人な奴、八王子に家があるメンヘラな奴、小猿なやつ、異様にカイジ網羅してる奴、モジャモジャな奴、1口頂戴すぐ言う奴、意外と甘党な奴、、、色んな奴がいて4年間めちゃくちゃ楽しかったです。


最後は勝ってまた皆でBBQ行きましょう。


まさへ

特にまさには感謝してもしきれないくらい恩を感じてる。自分の人としてのレベルを上げてくれたような気がするし、行動・考え方には尊敬しかない。まさがいなかったらこんなOF組織になってないし勝ててなかったと思う。残りも全部勝って引退しよう。



3年生へ


正直、中々評価されなくてモチベーションも続かない、キツい、、、と思ってる3年生も多くいるかと思う。自分が育成下手なせいで伝えられたことが少なくすまない。そんな中でもモチベーションないですって言いながらB試合の後に自主練にみんなで行ってる3年生を尊敬するし、来年のラクロス部を引っ張って行ってほしい。ふぁいと!



2年生へ


皆個性的でなんとなくおれたちの代と同じような雰囲気を感じます。

来年のプレーヤーもスタッフも上級生として主力になっていくと思う。辛いなぁってことも沢山あると思うけど、支え合って頑張って欲しい。ふぁいと!

(特に、なおき、はやと、しょうた辺りには期待も大きくて練習中カッと感情的になって指摘して萎縮させてしまった気がする。申し訳ない。来年度のチームを引っ張っていってほしい。)


1年生へ


人数は多い方じゃないけど、やる気があって魅力的な代だと思います。モチベーションの波もあると思うけど、同期で高めあって来年から活躍していってほしいです。あすなろがんばれ!



終わりがない冗長な文章になってしまったのでここら辺で締めさせてもらうと、



このメンバーで、ラクロスできて本当に楽しかった。ありがとう。


あとは、1部行くだけです。


おれが1試合10点取るので安心してALL OUTしてて下さい。


勝つよ。





次は、試合で得点が決まった時選手以上に喜んでくれるれなに回します。


コメント
名前

内容