Blog

ブログ更新情報


2020

【引退ブログ MGリーダー 兵頭想】


今年度マネージャーリーダーを務めています、兵頭想です。


まず初めに、OB・OGの皆様、保護者の皆様、平素より当部をご支援、応援していただきありがとうございます。





とうとう引退ブログを書く日が来てしまいました。


思っていたよりもずっと早くて、4年間、本当にあっという間だったなぁと感じています。





4年前の4月に男子ラクロス部を選び、人生で初めて「マネージャー」という立場でスポーツに関わる決断をしました。


この決断が合っていたのか間違っていたのかは分かりませんが、自分の人生の中で最も充実した4年間だったことは間違いありません。






1年生の頃は同期スタッフも多く、ルールも分からず、たぶん1mmもチームには貢献出来ていなかったと思います。


自分がこのチームに所属する理由が分からなくて、辞めようかなって何度も思っていました。



「何も努力してないのに周りに認められないのは当たり前。

認められたいなら努力しなよ。」



もう辞める決心をして、先輩に伝えた時にそう言われました。


本当にその通りだと思います。


同期の誰よりもビデオを撮るのが上手いわけじゃない。

同期の誰よりもラクロスについて勉強しているわけでもない。

同期の誰よりも声が大きいわけでもない。


そんなマネージャーがチームの役に立てるわけがない。



だから最後に、審判資格を取ろう。

これが取れなければ部活を辞めよう。

きっと向いてないから。



そう思って1月に必死に勉強をして、2月に審判資格を取ることができました。


それからはルールについて聞いてくれる人、大事な試合前にクロスを測らせてくれる人、多くの人が自分を必要としてくれ、初めてこの部活にいる意味が分かった気がしました。






だけど2年生の夏、同期スタッフが辞めたり留学に行ったりして、気づいたら1人になっていました。


先輩や同期、友達は「頑張れ!」って言ってくれるけどそんな簡単なことじゃなくて、毎日楽しくなくて、大変なことの方が多かったです。



それでも続けることを選びました。


コーチ、先輩、同期、友人、両親、いろんな人が応援してくれたからこそこの決断です。背中を押してくださった方々、ありがとうございました。


そして続ける決断をしてくれた自分にもありがとう。






上の代が引退し、マネージャーリーダーになりました。



毎日俊平に怒られるし、

大半の雑務を押し付けられるし、

全ての行動に責任が伴うし、

正直、思ってた100倍くらい大変でした。



後輩に厳しく怒ってあげることはできないし、

ミーティング仕切るの苦手だし、、


自分がマネージャーリーダーをやってよかったのか?


ってずっと思ってました。



そう思っていたら3月、練習が全くできず、嫌というくらい毎日会っていたみんなに会えなくなりました。



今年だったら絶対一部昇格できる。

3年間掲げ続けた目標を達成できる。



そう思っていたのに、いつから練習できるのかも分からない状況になりました。


5時に起きて真田にいくことも

秦野に泊まって丸2日間ラクロスすることも

何もかもが当たり前じゃなくなりました。



自粛期間中、

何をすればチームを勝たせるマネージャー組織になれるのか

みんなのモチベーションをどう維持するか

本当に悩みました。



コーチの支援があり、審判班とアナライジング班を作ることができ、今までよりも一人ひとりが専門性を持ってチームに貢献できるようになりました。



まだまだ未完成な部分も多いですが、来年、再来年ともっと質を上げて、マネージャーがチームを勝たせるくらいの存在になって欲しいです。


'20チームでMGとTRを分けて、審判班とアナライジング班を作ったからこそ勝てたって言って欲しいです。


そして今年度目標として掲げた「4年後日本一」を達成してください。


みんななら絶対できます。


1年間、頼りなくて優柔不断な私についてきてくれてありがとう。






あゆこ、ななみ、ひな、まゆへ。


3年間、一緒に帰ったり、ご飯食べたり、たくさんの時間を一緒に過ごしてくれてありがとう。


いろんな愚痴を言ったり、チームの勝利のためにできることを探したり、今より効率よく練習を回すためにはどうすればいいか、来年の育成、、、いろんな話をしたね。



審判に熱量を持って取り組んでいるあゆこ


数字を武器にしてアナライジングでチームを支えるななみ


みんなのことを1番よく見ているひな


テーピングや応急処置の勉強を頑張っているまゆ



それぞれ誰にも負けない強みがあります。


最近は毎日、「来年が不安だ。」って話を聞くけど、4人いれば絶対大丈夫。


最上級生は今までよりずっと大変で、ぶつかることも多いと思うけど、みんなでチームを引っ張っていってください。






そして最後に。



いつも気遣ってくれるたか


恋愛相談にものってくれるゆうすけ


練習あんまり来ないけどなんか上手いとしくん


いつもグラウンドとってくれてたよしき


間違いなくno.1のFOerだよ、しんや


そのてきとーさにたまに救われてたよ、一穂


どんなに周りがサボってても頑張ってたりょうすけ


同期で1番雑談した自信ある!楽しかったよ、よしき


ラストイヤーは一緒に会計頑張ってくれたたくま


1年生の頃からムードメーカーだったね、なおき


去年審判で泣かされたときにいっちばんなぐさめてくれた牧野


飲み会盛り上げてくれたゆうと


ラクロスより落単の話の方がした自信あるな、みずき


会ったら絶対挨拶してくれるじょーじ


Bチーム引っ張ってくれたなおゆき


TRの知識は誰にも負けないえりか


いつも頭良さそうなことばっか言ってたりっき


たまに怒ってくれて、たまに頼ってくれたもとひろ


副将としてチームを支えてくれたともなり


そして、プレーでも主将としてもチームのことを引っ張ってくれた俊平



この20人が同期で良かった。


4年間、ラクロスを続けてくれてありがとう。


4年間、マネージャーを続けさせてくれてありがとう。


ラクロスしているみんなは世界で1番かっこよかったよ。



最後の青学戦、試合に出る人もベンチで応援する人も

60分間、最後まで試合を楽しんで、闘い続けよう。


みんなの4年分の努力が実りますように。





マネージャーリーダー 兵頭想





コメント
名前

内容