Blog

ブログ更新情報


2019

【四年生引退ブログ DFリーダー 木内優作】

『集大成』

    総合グローバル学部総合グローバル学科4年生の木内優作です。


はじめに平素から上智大学男子ラクロス部を応援、支援していただいているOB・OGの方々、および保護者の方々に感謝を申し上げます。今シーズンは残りわずかですが、さらなるご声援よろしくお願いします。


また長い間支え続けてくれた両親には本当に感謝しています。まだ迷惑をかけるかもしれませんが許してください。


さて4年生の引退ブログなのですが、一人一人の想いが伝わり感動し、残す青学戦にむけて自身の気持ちが改めて高まっています。

あまりこういう文章が書く機会がないため読みにくいかもしれませんが、読んでいただけると幸いです。



僕は4年生になり、DFリーダーという立場になり幹部としてチームを引っ張ることの難しさを痛感する一年でした。上手くいかないことのほうが多かったです。


今シーズン最初の試合では、格下であり絶対に勝たなければならない三部リーグのチームに負けました。本気で焦りました。ここで負けていたら絶対にリーグ戦で勝てないし、一部昇格なんて絶望的だと思いました。だからこそ練習後のmtgをより密度の高いものにしようとしました。だけど上級生が言い争いをするだけのmtgになってしまい、怠いと思われても仕方のないものになってしまいました。ただ言い訳になるかもしれないけど、僕は怠いと思っている人は試合に勝ちたくはないのかと疑問に思い信用できず、地獄のmtgを続けました。その時はこうでもしなければ勝てないと思っていました。


しかし何とかしようと思ってmtgを続けても上南戦でも負け、夏合宿の試合でも勝てませんでした。

特に夏合宿中は、OFは何かを掴みかけているのに対して、DFは何も得たものがないと個人的に感じていたため本当に苦しかったです。mtgも充実したものにはできず、試合でも結果を残すことができずDFリーダーというポジションから逃げ出したくさえなりました。


だけどそのタイミングでどうすれば勝てるのかとDFのメンバーで話し合えたことで何とか持ち直しました。本当に助かりました。最終日の夜に本音で話し合えたことで想いを聞くことができ、周囲に頼ることができるようになりました。


その日以降は練習やmtgを楽しく感じるようになりました。そう思っているのは僕だけじゃないと思います。そしてリーグ戦にも勝利するという結果もついてきました。


何が言いたいかあやふやなってしまったけど、伝えたかったことは1人ではできなかったということです。特にDFは組織で行うものであるため、僕が1人で焦っても結果はついてきませんでした。しかしリーグ戦前に話し合えたからこそ現状があると思います。


ただ現在リーグ戦は非常に混戦していてどうなるか分かりません。まだ上もあるかもしれないし下もあるかもしれません。だからこそ次の青学戦はかなり厳しい試合になると思います。


だけど僕は信頼しています。DFのメンバーはもちろんOFもです。今までのリーグ戦に勝てたのは決して偶然ではなく、自分たちの実力だと思います。だからどれだけ厳しい試合でも、OFが点を取ってくれることを信じて守って走り切ります。


だからこそ自分たちは勝てると信じてやろう!

ただあと1つ目の前にある試合に全力で勝ちにいこう!


最後にこんな適当なDFリーダーを支えてくれた、翔、大石、右京、大輝本当にありがとう。

辛くて苦しい時すごく助かりました。

2,3年生のいつも明るいテンションにとても助けられました。本当に頼もしかったです。

絶対にこのメンバーなら勝てるのでテンションぶち上げて勝ちにいこう。

それで勝って気持ちよく飲みに行こう。

最高の試合をしてこの一年間を証明しよう!!


Vital

p.s試合直前になってユニフォームがないという連絡はもう聞きたくないのでこのブログを見たら一回確認してください


コメント
名前

内容


905131 #34 DF オーカツ
2019-10-14 08:34:23

木内君

DFチームでOFを盛り上げて下さい。
応援しています。