Blog

ブログ更新情報


2024

【24 幹部/リーダー挨拶 学年リーダー OF 大石健太郎】

今年度、学年リーダーを務めます、新2年OF大石健太郎です。1年間よろしくお願い致します。


はじめに、上智大学男子ラクロス部に関わってくださる皆様、平素より多大なるご支援、ご声援ありがとうございます。この場をお借りして御礼申し上げます。今シーズンも引き続きよろしくお願い致します。


「全員で勝利を喜び、全員で敗北を悔しがれる集団」


これは'24シーズンのビジョンです。このビジョンには、部員はもちろん、OBOGの方々、家族、友人まで勝利の喜びや敗北の悔しさを共有したい。という願いが込められています。


では、どのようにしたら上に挙げた「全員」で勝利の喜びと敗北の悔しさを共有できるのでしょうか。


それは部員一人ひとりがラクロスやラクロス部に対して費やしたモノの量にかかっていると私は思います。


クロスの握り方、立ち位置や立ち方、発信、返事、伝達、食事、挨拶など挙げればキリがないですが、上智は身近な細かいことほど拘る必要があると思います。


今年から3部という舞台で戦うことになり、環境が変わった今、"トップがボトムを引っ張る集団"から"ボトムがトップを追い抜かして引っ張ってあげる"くらいの心意気で「全員」が行動するべきだと思います。


特に新2年は、自分がボトムに居るだなんて思っている人はもちろんいないはずですが、もしいるのであれば毎日トップの人よりも練習して一緒に頑張っていきましょう。



今シーズン、一人のプレイヤーとしては"考え続ける"ということをしたいと思います。パス、GB、シュート、クリア、ライドなど全て考えることができます。


特に自分1人で変えられることはすぐに変えていきます。プレーの部分はフィールドでその場だけ考えるのではなく、日頃の練習の合間、自主練から拘っていきたいと思います。


逆にそこを拘って考えなければ自分で成長を止め、周りにも良くない影響を与えてしまうはずです。


一部リーグの大学などと比べて部員が少ない上智だからこそ、部員一人ひとりの意識は大事でチームを動かす力となるので、人に言う前に自分が変わろうと思います。


今年はPASSIONで「全勝昇格」を果たして、「全員」で勝利を喜びましょう。



これを読んでくれている新入生の皆さん。

ご入学おめでとうございます。ラクロス部に入って、大学生活を何か一つのものに熱中する4年間にしませんか。少しでもラクロス部の活動に興味がある方は、グラウンドに一度足を運んでみてください。お待ちしてます。一緒に今年を最高の一年にしましょう。


2年 大石健太郎

コメント
名前

内容