Blog

ブログ更新情報


2022

【引退ブログ #8 SSDM 鈴木貴大】

4年引退ブログのトップバッターになりました、4年SSDMの鈴木貴大です。



まず、平素より弊部活動に多大なるご理解・ご支援頂いている保護者・OBOGの皆様に感謝申し上げます。特に私はOBOG係としてOBOGの皆様と接する機会が多く、皆様からのご支援ご声援の力の大きさを特に感じておりました。重ねて感謝申し上げます。



そのOBにもうすぐ自分もなろうという時期になりました。

4年間、長いようでとても早かったように思います。ウィンターが、サマーが、新歓合宿が、ついこないだのように感じます。




せっかくなので入部当初に初めて書いたブログを漁って見てみました。

週8でラーメン食べたのに何故か痩せた、ということが書いてありました。今読んでも訳が分からなかったです。


あの頃と比べれば少しは成長することができたのではないかと思います。





この4年間を振り返り、もし四字熟語に表すとしたら、

「適材適所」

ではないかと思います。


私にとっての適所とは、まさにSSDMのポジションでした。





実は私のラクロス人生はATから始まっています。

実は初めての練習試合で同期初得点決めたのは私らしいです。ビギナーズラックというやつです。

別にそこから大して上手くなるわけでもなく、サマーでMFをやっていた頃までは、ほんとにチームのお荷物になっていたと思います。



香浦から「あの頃のお前は下手すぎてほんとにイライラした」というようなことを言われたことがあるような気がします。


ほんとに申し訳ない。自分でも当時の下手さ、やる気の低さを思い出すだけで恥ずかしくなります。



だからこそそんな自分のモチベーションを駆り立ててくれた、熱量半端ない同期のみんなには感謝しかないです。




そんな中、香浦から最近受け取ったLINEがあります。恥ずかしいかもしれないけど許してね。そこにはこんなことが書いてありました。



「あんだけ武器がなかった自分をここまでディフェンスリーダーのおれに信頼される力つけれるお前なら」



実はほんとにこの言葉が嬉しかった。



ほんとにSSDMのポジションにラクロス人生を注いでよかったと思いました。





自分のOFセンスに見切りをつけて、でもロングを買うお金がなかった、というのが正直なSSDMになった理由でした。

そこから意外とSSDMでは上手くやっていけると感じ、先輩から止められたりもしたけどなんとかそれを突き通して、TFCCとかの怪我も乗り越えてきました。

(えりかさんから2トレのみんなまで、TRの皆さん代々ほんとにお世話になりました。多分同期で1番テーピングされたと思います。ほんとに皆さんのお陰です。ありがとうございました。)



3年になって香浦がDFリーダーになると、それまでリーグ戦直前にMFの中から適当に作っていたSSDMを、シーズンの初めからちゃんとしたポジションとして確立してもらえました。


いよいよやっと自分の活躍の場が、チームに貢献する場ができたと思ってほんとに嬉しかったのを覚えています。



そこからSSDM組織の1年目をこうたろうさんと作り、他にも後輩がたくさんついてきてくれるようになって2年目になりました。



SSDMとして、1つの確立したポジションとして、ボールダウンで見せ場を作ったり、組織DFの中で十分な役割を果たしたり、私個人としてだけでなくSSDM全体がチームにとって大きな貢献をできるようになったと、それくらい成長することができたと感じています。



自分でプレーしていて、SSDMのみんなを見ていて、DF組織の中でSSDMがめっちゃ役割を果たしてる瞬間とか、フライして戻ってきて、ナイディ!って声をかけられるのとか、めっちゃ嬉しいです。


正直ここは甘々で、

ほんとに自分含めSSDMみんな頑張ってる、って言わせてください。




だらだらと思い出を語るように書いてしまいましたが、結局何が伝えたいのかというと、


ラクロスという競技はどこに自分の才能の花が咲くのか、いつどこで活躍する場が生まれるのかは分からないということです。




あんなにオンボール下手だった私が、SSDMになってチームから必要とされ、チームに貢献し、後輩を率いてSSDMという組織を確立して後世に残すまでになっています。



もしかしたら1年生、2年生の中には今の自分のプレーに悩んでいる人がいるかもしれません。中には自分下手すぎてもうやめたいと思う人もいると思います。


そんな中でも、我慢してみてください。辛いとは思います。


でもいろんなことに挑戦してみてください。


きっとどこかのポジションで、あんなプレースタイルで、絶対輝ける場所があります。

ラクロスってそういうスポーツだと思います。



私は自分の適材適所を見つけてここまできて、この4年間、ほんとに頑張って来てよかったと思いました。

だからこそみんなも自分の適材適所を探してみてください。


私も最後までSSDMとしてやり抜きます。


SSDMの可能性、最後の1滴までまだまだ見せるので期待しててください。




最後に何個かメッセージ書いて終わろうと思います。


まず1年生へ

あんまり関わる機会なかったけど、ほんとに元気な学年だと思います。

りょうすけさんの鬼のようなスケジュールにもよく耐えてると思います。

まだまだ可能性に満ちた4年間、ぜひ全力で走り抜けてください。



次に2年生へ

2年生はほんとに個性的な学年だと思います。

いろんなキャラがいて、ほんとに見ていて面白いです。

ラクロスに関しても見ていてそうです。

だからその個性を活かしてぜひみんなが活躍してください。

応援してます。



そして3年生へ

3年生の同期仲にはずっと感服してました。

同期で誕生日祝いあったりしてて実は羨ましかったです。というか3年生は学校でずっと一緒に過ごさせてもらっていたので、ほんとにありがとうと伝えたいです。

とても楽しい時間でした。

来シーズンは1番上の代になって、色々悩むこと、ぶつかることもあると思いますが、持ち前の仲の良さで乗り切って行ってください。

何かあったらまた飲みに行きましょう。というか今すぐにでも飲みたいので誘ってください。




最後に4年生へ

4年間ほんとにありがとう。

新人戦からずっと成功体験ばっかりの代で、みんなとラクロスできてほんとに楽しかったです。

強い代だからこそ、我がぶつかることもあって、色々揉めたこともあったけど、結局最後はチームとしてまとまって、強さを発揮できるのがうちの代だと思います。


ほんとに同期がみんなでよかった。


プレイヤーもスタッフも、みんなで最後まで勝ち切って、絶対一部まで上ろ。

気持ちよく引退して、そしたらみんなで末永く飲みまくりましょう。

楽しみですとても。




最後って言ったけどあとちょい、DFのみんなへ

'21'22DF、ほんとに好きでした。

mtgに内心ブーブー言ってたりもしましたが、みんなとDFしてる時間、みんなとmtgしてる時間、楽しかったです。

最後まで守り切って最強のDFだったってこと証明しよう。


そんで、絶対香浦に漢泣きさせよう。(ちゃんと泣いてね)




SSDMのみんなへ

SSDMを作るってなって、正直こんなに後輩がつくとは思ってませんでした。

去年なんだかんだ最高のバディだったこうたろうさん、今年一緒に頑張ってるはりーとはやと、ロングになっちゃったけどなご、才能しか感じないからほんとに頑張ってほしいこうきと尾野。

みんなほんとにありがとう。

強いSSDM、ぜひ引き継いでいってください。

楽しみにしてます。




次はいいやつすぎて多分解脱できるから来世はないけいすけに回します!


4年 SSDM 鈴木貴大


コメント
名前

内容