Blog

ブログ更新情報


2022

【『「憧れの先輩」から「目標」に』3年 G 谷口樹也】

今回のブログでは一緒に戦うチームメイトに一言ずつメッセージを!と思っていたのですが、個人ブログなのでやっぱり自分の気持ちをメインで書きたいと思います。


3年生なので引退ブログっぽく書くつもりはありませんが、全力で1年生から3年生までの想いを伝えます。

よかったら最後まで読んでください!



私は今回のリーグ戦でG(2枚目)としてチームをサポートします。4年生の先輩は私の自慢なのですが、中でもたけきさん(G)は誰よりも尊敬している人です。


私が一年生のとき、ラクロスをはじめた頃から彼は上級生の試合に出場していました。青学戦に彼が出場していた光景は今でも脳裏に焼きついています。

いつか私も彼と同じ場所にたって試合で活躍したい。辛いときはいつもこの目標を再確認しています。



出だしは順調でした。1年生のときはウィンターに1枚目として出場し活躍することができました。はじめてのライバルの出現、1枚目をかけた熾烈な争いの話は今回は置いておきます。

しかし、ウィンター後の私は、セーブフォーム、パスフォームはぐちゃぐちゃ、クレードルも無理やりボールをはりつけてるレベルでAチームにはもちろん入ることができず、モチベーションは低下する一方でした。


ほとんどの同期がBチームだったので一回の練習は楽しかったですが、大学に入ってまで、人数が少ない、雰囲気の悪い環境にいるのは耐えられないと思いました。

BチームからAチームにあがるメンバーも全然いない中、ラクロスに対するモチベーションも徐々に低下していきました。



当時の私のモットーは「ラクロスに対するモチベーションをあげるために、プライベートの時間を本気で楽しむ。」というもので、今考えると、正直ラクロスから逃げていたとも言えます。


今の2年生、1年生は同期の人数も多いし、環境もいい。正直羨ましいです。グラウンドを半分使えるなんて、私たちがBチームだったときは珍しいくらいでした。育成コーチがしっかり面倒見てくれるなんてありえませんでした。



恵まれている環境にいるからこそもっと頑張ってほしい。

本当に強いチームは下の学年のモチベーションが高いチームだと私は感じています。

もう一度2年生に戻れるなら、もっと本気でラクロスに打ち込みたい。

今の私にはもう叶わないことですが、後輩たちはまだ間に合うと思います。


4年生の最後のリーグ戦前、一緒にチームを底上げしていきましょう!!




ゴーリー界はシビアな世界です。

ぶっちゃけ2枚目が出場する必要はないでしょう。


そんな中、今シーズン練習試合で私に出場機会を与えてくれた先輩方には感謝しています。

特に自分たちの代には圧倒的な守護神たけきさんがいるなか、私が試合に出場したいと言えば、機会を与えてくれた香浦さんには感謝しかないです。

彼の存在はときに怖かったし、正直今も怖いです。笑


でも、彼の言葉は私のラクロス人生に大きな影響を与えてくれました。



「大学でわざわざ体育会系にはいってラクロスをしているなら、最後に後悔がないよう全力で部活だけに取り組もう。取り組み方を改めよう。」



少し文言は違いますが、彼の言葉は忘れません。この言葉をきっかけに私は、自分にはラクロスしかない、ラクロスを辞めたら何も残らないということを再確認し、ラクロスに対する考え方を大きく変えました。

私が2年生のときはゴーリーの1人として認めてもくれませんでした。それからは彼に認めてもらいたいという思いで、怪我をした時もモチベーションを低くせず、常にラクロスのことを考えて過ごしました。


だからこそ今回のリーグ戦、私は試合に出場したいとお願いすることだけはしたくない。

実力で試合に出場したいと思っております。



たけきさんとの経験の差、信頼の差だけみると、正直試合に出場することは難しいと思います。

でも、最近気づきました。私は試合に出ることを諦めていた。憧れの人(たけきさん)が凄いで終わってしまっていた。


たけきさんなんでそんなにG上手くなったんですかと聞いたことがありました。「感覚もあるんじゃない?」とこちらも文言は違いますが言っていた気がします。周りの先輩方もたけきさんは才能がある、感覚でラクロスをしているとよく聞きました。


しかし実際は違いました。


誰よりも努力している人だと私は思っております。

彼にこの練習って意味ありますかね?と新しいメニューを提案しにいくと、それ俺やってるよと1度だけでなく、いつもいいます。


このとき私の中で「憧れの人」から「目標」に変わりました。


たけきさんも努力した結果上手くなった。これは励ましになりました。

私も本気でラクロスをすれば、たけきさんのレベルになることができる。

本気でそう思いました。



だからこそ今回のリーグ戦、たけきさんと同じレベルになって、実力で試合に出たいと思います。2枚目としてそれは当たり前でなければならない。

4年生の最後のリーグ戦期間本気でラクロスに打ち込み、レベルアップします。





最後に1番信頼している同期に一言伝えてブログは終わりにしたいと思います。



今の2年生、3年生チームにはロングが不足している。このチームにお前は絶対必要な存在。

もう一度チームに戻ってきてほしい。同期DFのなかで1番ラクロスの動画見てたし、そのモチベーションの高さに俺もめちゃめちゃ頑張ろうと思えるときがあった。

ときにその独特なキャラに嫉妬してたし、なんといっても同期の雰囲気をよくしていた。

まだ間に合うから一回考えてみてほしい。最近話してない+去年も俺のブログに登場したので、ここに書かせてもらいました。




まだまだ書けてないことがたくさんありますが、それは来年書かせてもらいます!



3年 ゴーリー 谷口樹也


コメント
名前

内容