同じ学科として唯一無二のマブ達であるせれなから回ってきました。
お互い助け合って単位取ったりして、助け合いの精神を育むことができていると豪語できます。
まず初めに、平素より上智大学男子ラクロス部を支えてくださっているコーチ、OBOG、保護者の皆様に心から感謝申し上げます。
今年は去年よりもリーグ戦の応援に来てくださるOBOG・保護者の方々が増え、私自身、毎試合の励みにさせていただいており、多くの方に支えられているんだと実感しています。
今後ともご声援をよろしくお願いいたします。
引退ブログだから何か深いこと書きたい!と考えつつも、あまり自分は長めの文章を書くのが得意ではないし深いこと書くほどの実力を備えていないので、ラクロスに触れた4年間の振り返りと学んだこと、そして感謝の言葉と最後の試合に向けてについて書ければと思います。拙い文章ですがどうか最後までお付き合いください。
自分のラクロス人生を振り返ると、弱々しいやつと思われるかもしれませんが、「涙」という言葉が1番に心の中に残っている印象であったなと思います。
1年生、ウィンターの時に涙を流しました。ウィンターでは、空くも1点も取ることができず、予選で敗退。たくまさんとりょうすけさんの「勝たせてあげられなくてごめん」の一言は当時の自分にとって心にくるものがあり、教えてくださった2人に恩返しできなかった自分が悔しくてたまらず、涙を流していました。
2年生、リーグ戦最終戦の惜敗で涙を流した。嬉しいことに流動枠としてAチームの練習に参加させていただく中で4年生の強さを間近で感じ、1部昇格を目指すことができると感じていました。しかし、最終戦である成蹊戦では攻めあぐねて負けてしまった。リーグ戦に出てないやつが何で泣いてるんだと思われるかもしれませんが、一緒に練習させていただいてきたなかで、このチームで本気で1部昇格したいと思えたからこそ悔しさを自分の中で止めることができず、涙を流しました。
3年生、これは言わずもがな3部降格の瞬間です。リーグ戦に出させてもらっている身として試合に出れない同期・後輩のためにも2部残留は絶対条件と考えていた。しかし、3Qで連続して得点されたあたりからOFの焦りが出てしまい攻めがあぐね敗戦というみっともない姿を晒してしまった。3部降格という4文字は今まで自分の頭の中に1ミリもなかったのに現実が打ち付けられ、今までに感じたことないくらいの虚無と悔しさを感じた。負けた瞬間、涙を止めることはできませんでした。
不甲斐ないですが、ここまで1年に1度は「悔し涙」を流している自分がいました。
しかし、今年はまだ「涙」を流していません。
なぜなら、
最後は「嬉し涙」で終わりたいからです。
今まで「悔し涙」を流すことはあったけど、「嬉し涙」を流すことはありませんでした。最後は良い涙で終わりたい。そんな気持ちを心の奥底に秘めています。
正直言って去年と同じ相手と入れ替え戦は何か運命にしか感じません。去年の雪辱を晴らして、「嬉し涙」を流したいと思います。
ここまで涙について語ってきましたが、こんな自分でも学んだことはいくつかありました。これは後輩にも伝えたいことでもあります。
1つ目は、何か自分の武器を1つでも見つけることです。
ショット力、1on1、オフボール、フィード等、何でもいい、自分がこれだけは他の人より上手いと思える武器を作ることは大切だと思います。それは必ず試合の中で活きてくるものだと思うし、派生しすぎかもしれませんが、何よりもラクロスを楽しいと思える要素の1つになり得ると思います、私はそのおかげでラクロス楽しいと思える瞬間が多くあります。後輩には是非自分の武器となるものは何か自分の中で考えて、練習から活かしていくことをやってほしいと思います。
2つ目は、常に考えてプレーすることです。
正直、自分より上手い人に読まれたら当たり前だろと思われるかもしれませんが、自分がラクロスという競技を知るうえで最も大切にしてきたことであり、まだあまり考えてプレーできてないかもという後輩にも大切にしてほしいと思うので書きます。
トップで待っていればもらってショット打てる、カットインすればディフェンス引きつけて他のとこがフリーになる、正直自分もラクロスはプレー中考えることが多すぎてパンクしそうになることもあります。
だけど、考えてプレーすることは上手くなるために一番大切な事です。
そんな自分は上手くなったのかと言われたら正直保証できませんが、なおきやゆうきは常に1つ1つ考えてプレーしていて、上手いと思わせてくれる瞬間が多くあります。これなら保証になってるかな?笑
とにかく、考えてプレーすることでプレーの選択肢も増えるし、いくらでも上手くなることはできると思います。どの練習・試合においても1つ1つのプレーの説明できるくらい追求することは自分が学んだことでありますが、是非やってみてください。
そして最後はプレー面ではないですが、当たり前のことはしっかりやるということです。
これは自分が学んだことであり、4年間貫き通してきたことでもあります。
特に、ものすごく小さいことではありますが、ボールアップとグラウンド整備という部分では率先してやってきた自信があります。これは、まささんが4年生ながらも率先してボールアップを行っていた姿から学んだことです。4年生だからといって何もしないのではなく率先して片づける姿は今になっても忘れません。
たかが小さい事と思われるかもしれませんが、自分の使った物や場所を片づけることは当たり前のことだし、他の人に任せて自分は片付けも何もしないなんて言語道断です。人として大切なことです。
上から目線みたいになって申し訳ない気持ちではありますが、ボールアップやグラウンド整備等といった当たり前にやるべきことを率先してやれるようなプレイヤーに是非なってほしいと思います。私自身も後1か月ですが、率先してやっていこうと思います。
ここまで自分の好き勝手な事を語らせていただきましたが、ここからは感謝の言葉を伝えていこうと思います。ただ、全員1人1人に書くのはかなり長くなってしまうので、書けなかった人には直接感謝の言葉を述べたいと思います。
家族へ
4年間支えてくれて本当にありがとう。あらゆる場面で支えられていて、やっぱり両親って偉大なんだなと改めて感じています。家から遠いけんぽにも足を運んで応援してくれて、感謝してもしきれません。
4年間支えてもらった分、最後は勝って恩返ししたいと思うので見ててください。絶対勝ちます。
五十嵐さんへ
4年間ありがとうございました。最初はフレッシュマンコーチとしてラクロスのあらゆることを教えてくださり、ラクロスの楽しさに気づかせてもらいました。その後、ヘッドコーチとしてこのラクロス部を支えて下さり、本当に感謝しています。個人としては、リーグ戦や練習での的確なアドバイスをしてくださり、それは自分がラクロスを上手くなるための糧として参考にさせていただいてます。
残り1試合となりましたが、今まで支えていただいた分、勝って恩返しさせていただきたいと思います。残り少ないですが、これからもよろしくお願いします。
関さんへ
1年間という短い間ですがOFコーチをしてくださりありがとうございました。正直関さんのおかげでOFは成長を遂げていると自信を持って言えます。また個人としては、城西戦後の練習で話したことは引退するまで絶対に忘れません。後1か月無い中でも、もっとプレイヤーとして変わってみせます。そしてその変わった姿を入れ替え戦で見せて、成長したなと思わせてみせます。約3週間という短い期間しかありませんが、これからもよろしくお願いします。
清水さんへ
2年ほどですが支えていただきありがとうございました。今年はけがが多すぎて清水さんにお世話になることが多すぎました笑。それでも、しっかりけがの状況やプレーしていいかどうか正確に判断していただいたおかげで今ラクロスをやれている自分がいると思います。弱音を吐いてしまったり、緊張していて心配をおかけしてしまうような自分でしたが、この2年間支えて下さり本当にありがとうございました。
たくまさん・りょうすけさんへ
4年間本当にありがとうございました。1年生の時、フレッシュマンコーチとしてオンラインでもクロスの扱い方などを教えて下さったり、僕達のためにいろんなことを考えてくださっていることを身に染みて感じていました。ただ1つだけ、恩返しできていないということだけが自分の中で心残りとしてあります。なので、勝って恩返しできなかった分、自分が成長した姿を最後の入れ替え戦で見せます。見ていてください。最後になりますが、こんな不甲斐ない自分を支えていただき、本当にありがとうございました。
ファミリーへ
1年間という短い間だったけど不甲斐ない自分についてきてくれて本当にありがとう。ファミリー会は自分の思い出として残り続けると思います。後輩のみんなにはいつも笑顔にさせてくれて本当に楽しかった。ありがとう。
一緒にファミリーを支えてくれたまりのには感謝しかありません。特に怪我が多くて何個もある自分のテーピングを朝早くから卒なくこなしてくれて、1つ1つ大変にも関わらず時間を割いてくれてありがとう。まだ入れ替え戦まで3週間あって大変だけどよろしくお願いします。
引退後もファミリー会できたらいいな。
1年生へ
1年という短い期間だったけれど本当にありがとう。フレッシュすぎて何回も若いなと感じてしまうことがありました、元気をもらってます。これから部活動の中で辛くなる時はあるかもしれません。だけど、お互いを支え合って前に進むことだけは忘れないでください。
ウィンターは観戦しに行こうと思っているので、応援してます!
2年生へ
2年間本当にありがとう。正直こんな良い後輩を持てて幸せを感じられることはそうそうないと思います。マネトレの4人は色々と話をしてくれたりして正直嬉しかったです。塩チャもありがとう。プレイヤーは率直に後輩としてラクロス部に入ってくれてありがとう。みんな優しいし、こんな自分と仲良くしてくれて嬉しかった。逆に引退したくないという気持ちが強まりつつあります。本当にありがとう。
3年生へ
3年間一緒にラクロスしてくれてありがとう。もはや友達のような感覚で接してくれて嬉しかったし、こうした方がいいっていうアドバイスも色々してくれて感謝してもしきれません。マネトレの2人もテーピングしてくれたり武者探してくれたり色々な場面で支えてくれて本当に感謝しています。来年は最上級生になると思いますが、お互いが助け合うことができればチームとして良い組織になっていくと思います。後数週間しかないけど、これからもよろしく。
4年生マネトレへ
4年間本当にありがとう。自分がラクロスできているのは間違いなくみんなのおかげだし、こんな不甲斐ない自分をこんなにも支えてくれて感謝の言葉だけでは収まりきらないです。
自分が恩返しできるとしたら入れ替え戦で勝って昇格するということしかできないかもしれません。多分それが一番の恩返しになると思ってます。
勝って笑顔で引退しよう。みんな笑顔で引退してもらうためにも死ぬ気で戦います。
なのでここから先もお世話になる機会は多くなるけどよろしく!
4年生プレイヤーへ
4年間本当にありがとう。
同期の中で一番なよなよしている自分と一緒にラクロスを4年間してくれて感謝しています。間違いなく支えられていました。
1人1人持っている個性が全部好きで、それはラクロス部にいたいと思える1つの要素でもありました。みんなとの出会いが人生における宝物であり大切なものであると感じています。
引退というのは少し名残惜しいけどここまで来たからにはみんなと笑い合って引退したい。
そして後悔のないように。
去年の雪辱を晴らすためにも絶対に勝って終わろう。絶対に。
OFメンバー
えいしへ
君は紛れもなく上手いです。リーグ戦では何度助けられたことか。今怪我してると思うけど、絶対に焦らずに治してほしい。最後の入れ替え戦で一緒に戦うためにも。怪我が多い人がえいしに言えることかは分からないけど笑。
引退した後も絶対OFの中心選手となると思うので、さらに成長した姿を見れることを期待してます。
ひろきへ
ひろきは一番努力家だなと感じてます。ミーティングだったり練習中でも聞きたいことがあったら聞いてくれたりするし、その姿勢は絶対今後のラクロス人生にも影響を与えてくれると思う。より上手くなれる。来年からはOFを引っ張っていく存在になると思うから、しっかり後輩にも還元してあげてね。
けんたろうへ
けんたろうははっきり言って尊敬してます。自主練回数はいつもけんたろうが一番多くやっていて尊敬できるし、クリースでのプレーは憧れるものがあります。もはや嫉妬しちゃうくらい。
今年だけでなく来年もその武器を活かして多くの得点を取ってくれることを期待しています。あと、下級生にもその武器を教えてあげてね。
もとへ
もとの落ち着きようは感心しかありません。自分だったら焦ってしまうところも落ち着いたプレーをしていて本当に社会人チームのOFなんじゃないかと錯覚することがあります。その落ち着きは必ず武器になります。それを大切にしてください。
来年はより上手くなった姿を見れるのを期待しています。
こたろうへ
こたろうはこの1年で最も成長スピードが早かったなと感じています。まくりとか普通に上手いし自分が見習うべきところはたくさんあるなと感じることも。授業中は海外のラクロス動画を見ているということを他の人から聞いて、陰で頑張っていることを初めて知って嬉しかった。
来年はもっと成長できると思うので、リーグ戦で活躍してるところを見せてください。
かんたへ
かんたはラクロスセンスが抜群にあると思う。しっかり1つ1つ考えてラクロスしてるし、オフボールの動きも良い事が多いと思う。ただ、怪我と付き合いながらやってると思うからその怪我だけは悪化させないように頑張って欲しい。
引退しないでと言われて正直引退したくない気持ちでしかない。
だけど引退しないわけにはいかないので、寂しいけど後3週間よろしくね。
まさきへ
まさきは一番ここからの伸びしろがあるプレイヤーだと思う。プレーの中で1つ1つ何を考えていたか説明できるくらいにやることができれば絶対成長する。来年はまさきがリーグ戦に出てる所を見たい。だからこそ考えてプレーする、そこだけは約束としてやってほしいな。
せいごへ
書いてほしいって言われたら書くしかないでしょ。せいごはアフターとか一緒にやってくれたりして感謝してます。
僕みたいになりたいということを聞いたときは正直嬉しかったし、せいごなら余裕で自分より上のプレイヤーになることできると思う。今はSSDFをやっていて来年どうするかは分からないけど、どんなポジションであっても応援し続けます。
そうへ
今は留学に行ってしまっているけど3年間一緒にラクロスしてくれてありがとう。そうにはラクロス以外でもお世話になることがあったりしてとても感謝してます。
いつ頃戻ってくるのかは分からないけどまたラクロスしてる姿を見たいです。
けんごへ
けんごはまずラクロス部に戻ってきてくれてありがとう。戻ってきてくれた時、正直めっちゃ嬉しかった。
けんごはダッヂのキレがめっちゃ良くてうらやましい限りです。戻ってきてもそのキレは健在でめっちゃ武器だと思う。
その武器を活かしてこれからもラクロスという競技を楽しんでいって欲しい。
うめへ
うめはプレーの1つ1つの考えがしっかりしていて、その考えるキャパが僕も欲しいです。
しかもショットも左とか僕よりも全然早くてうらやましすぎる限りです。来年は、どういう考えでプレーしているかを下級生にも広めていってみんなのラクロスIQが高いOFを作り出していってください。
ざわへ
ざわは全てが安定していていいなと感じることが多くあります。スプリングカップの時の姿は今でも目に焼き付いてます。ダッヂやショット、パスそれぞれが安定していることは素晴らしい武器だと思うし、OFも安定すると思う。今年だけじゃなく、来年もその安定した武器を使ってたくさん得点を量産してください。
けいたへ
けいたはショットが上手い。羨ましい。
正直もっと早くけいたからアドバイスとかもらっておけばよかったなと後悔しています。
最後の入れ替え戦でもけいたのショットが見たい。それを強く願ってます。
けいたのショットはとても参考になるので、来年は下級生にも打ち方を伝授してあげてください。
こうすけへ
もはや同学年かというくらい仲良くさせてもらってると自分は思ってます。
こうすけは両手が安定して使えて、ショットやフィードのセンスがあって色んないいとこがあると感じています。それだけじゃなくてアドバイスも結構してくれたりして感謝してます。来年は下級生を引っ張っていく存在になると思うけど、こうすけならやれると思います。良い組織を作り上げてください。
たいちへ
まず、4年間一緒にOFしてくれてありがとう。なんだかんだ4年間やってきて努力家なのは紛れもないと思う。今は最上級生として下級生の面倒を自分よりも全然見てくれていて、そこは素直に尊敬しています。
ただ1つだけ願いがあるとするならば、最後の入れ替え戦でボックス入りを共にすることです。集大成であるからこそ共にボックスに入れたらうれしい事だと思います。
だからボックスに入ろう。4年OF全員で。
なおきへ
ちゃんと言えてなかったけど、おかえり。
なおきが戻ってきてくれたことでOF組織が良い雰囲気になったし、ブランクを感じさせることなく1つ1つ丁寧にプレーを考えていて自分よりも考えていることはすごい尊敬してます。
なおきと1年ラクロスやる期間は短くなってしまったけど、最後の試合を共に戦えることはめっちゃ嬉しい。
最後は笑って引退しようね。
ゆうきへ
まず初めにこの1年間、OFリーダーとしてOFを引っ張ってくれて本当にありがとう。
こんな自分と4年間一緒にOFしてくれて本当に嬉しいし、感謝する部分は数え切れません。
お互い目を合わせるだけで動きを合わせられたり、パスを出し合うことができるのは4年間で一番一緒にやってきた成果だと思ってます。
なんだかんだ最後の入れ替え戦まで来ちゃったけど、4年間OFやってきてきたからこそ最後はDFのおかげで勝てただけでなく、OFのおかげで勝てたとも言われるようにしたいね。
だからこそお互い死ぬ気で戦おう。絶対に勝とう。
改めて、4年間一緒にOFしてくれてありがとう。
最後に、「毎日やんねん、ちゃんとやんねん」
これは今の自分、そしてオフェンスに言える言葉だと思います。
練習でできていることを試合でやる。
そうすれば緊張なんてしない。
毎日の練習の積み重ねが結果に繋がる。
だからこそグラボ、ドロップバック、決め切り、色んな要素が練習の積み重ねになり結果に繋がる。
この言葉を胸に最後の入れ替え戦に向かっていきたいと思います。
絶対勝とう。
次は、実は心の中に熱いものを秘めているりょうにバトンを渡したいと思います。
ここまで読んで下さりありがとうございました。