AのDFでいつも頑張っているはりーから回ってきました、
3年MGの藤井南帆です。
去年のリーグ戦に向けたブログを読み返すと、一年が経ち去年とは見えている景色がかなり違う事をしみじみ感じます。
去年のこの時期はチームの一員として勝利に貢献するということ以前に、
仕事をいち早く覚えて同期に追いつく事、
みんなから信頼されるようなマネージャーになる事に精一杯でした。
一年経った今、
練習の流れを先読みして仕事を同時並行しながらメニューを円滑に回すことができるようになりました。
同期プレイヤーと話すこともままならず馴染めるか心配していた一年前とは違い、プレイヤーに頼み事をしてもらえることも増えました。
後輩を育成する立場にも回るようになりました。
このような成長を感じる一方で、
今年のリーグ戦を迎えるにあたって自分がチームの勝利のため最大限の貢献をできたかというと正直自信はありません。というかできてないと思います。
まだまだであることを日々痛感しています。
自分自身まだまだ成長しなければいけないです。
四年生率いる今年のチームは本当に強くて、最高にかっこいいです。
プレイヤーもスタッフも、人として見習うべきところをたくさん持っている先輩ばかりです。
スタッフの5人の先輩方に関しては、
一人一人がそれぞれの形で大きくチームに貢献していることが誰が見てもわかるほどです。
本当に尊敬できる人達で、こんな先輩たちの下で部活ができてよかったと思うほどです。
そんな先輩方がこのリーグ戦で引退してしまいます。
最後まで先輩たちの背中から沢山の事を吸収します。
そしてもっともっと成長して、先輩たちのようにチームに大きな貢献をする、かけがえのない存在といえるような、そんなマネージャーになりたいです。
今年のリーグ戦に向けて正直もっとできることがあったと思います。
マネージャーとしても分析スタッフとしても反省点は多いです。
この文章を書いている時点で既に1戦目を終えましたが、
それでもまだできる事は沢山あります。
最後まで先輩方から沢山のことを学び吸収する事、
残り少ない練習時間の中で周りを見てメニューが滞らないように円滑に回す事、
試合当日めいいっぱい復唱して時間を知らせる事やニューマンを知らせることなど
どんな小さなことでもチームの勝ちに貢献できる事を見つけて自分のできる限りのことをします。
今年のチームならば必ず一部昇格を果たせると思います。
プレイヤーもスタッフも最後まで気を抜かず全員でall outして勝ちにいきましょう。
次はマイアミでクロスを購入して壁当てしてる、私服海パン男ことたくみです。
3年 MG 藤井南帆