『役割』
まず初めに、上智大学男子ラクロス部に関わる全ての皆様、平素より多大なるご支援、ご声援ありがとうございます。今シーズンも引き続きよろしくお願いいたします。
今年度Nリーダーを務めさせていただきます、木村文優と申します。1年間よろしくお願いいたします。
我々は今年「一部昇格」を果たすため、覚悟と闘志を持って最後までこの目標と向き合い続けます。
そしてスローガンに「ALLOUT」を掲げ、目の前の一球、ワンプレーに拘るラクロスを体現します。
会場で試合を見に来てくださる方、応援してくださる方に「今年の上智は気迫があるな」「例年と何か違うな」と思って頂ける事を目標の一つにしています。
どうぞご期待ください。
以下現役部員向け、語り口調です。
乱文で恐縮ですが、最後まで見ていただけると幸いです。
『役割』
突然ですが、部員の皆は自分自身の役割についてどのように考えていますか?
「いきなり何だよ」って感じだとは思うけど、一度でいいからこのタイミングにちょっとだけ考えて欲しい。
幹部や四年生であれば、日常的に自分自身の役割・言動について考えさせられると思う。だからこそ、来年再来年を担う新2.3年生に特に考えて欲しい。
『役割』とは定義上、割り当てられた役目、周囲から期待される働きのことだ。
では、自分が上智大ラクロス部員として割り当てられた役目・期待される働きとは何だろうか。一人一人考えて欲しい。
一例として、自分の今の役割を列挙する。
・4年生として、チームの理念体現をする事
・Nリーダーとして、他の4年MDと協力しながらクリア・ライド・グラボの強化
・LMF1枚目として、選手としてのレベルアップ
・ウィングメンバーとしてFOの理解度向上
・同期DFメンバーと共に強いDFを作る事
etc
挙げればキリがないがこんな感じだ。
別に、役割自体は1番大事ではない。
1番大事なのは、まず自分自身の役割について考える事だと思う。
考えた先に、自分の強みと上手くマッチングさせて、役割の中で輝こうと本気で思えれば尚良い。
(自分も確か2年前くらいに、『役割』について考えていた気がする。)
やや話は逸れるが、
自分が理想とするチームは『選手・スタッフがそれぞれの強みを活かして、各々が各々の役割で輝けるチーム』だ。そしてそれ(勝因)の積み重ねで最終的に勝てるチームが最高だと思っている。
人間誰しも弱みがあって、完璧な人なんていない。
しかし裏返して言えば、どんな人でも他の人よりも得意な事・強みとする事が絶対にある。
自分には強みなんてないと思う人がいるかも知れないけど、それは多分本気で探してないだけ。探せば絶対に何かしらある。
だから特に新2.3年生にはそれを見つけて、伸ばして欲しい。そしてその自分の強みとするフィールドで戦い、自分の役割の中で輝いて欲しい。
AB分けが近いけど、それも踏まえて各自取り組んで欲しい。一人一人が意識的に戦略的に取り組めば確実にチームとしても強くなれると思う。
シーズンが佳境になるにつれ、要求する事も多くなるかも知れないけど、皆で最後までやりきろう。
最後に
クリア・ライド・グラボとやる事は多いけど、『上智のニュートラルは弱い』と言わせないためにも4年生MDの皆(颯大・彰吾・貴大・圭祐)これからも力を貸して欲しい。頼みます。
このメンバーで必ずNを組織の勝因とします。
2022年度 Nリーダー(#9/LMF/新4年)木村文優