Blog

ブログ更新情報


2020

【引退ブログ #66 DFリーダー 清水元博】

4年DFの清水元博です。



まず始めにOBOG、コーチ、保護者の方々をはじめとする関係者の皆様、日頃より上智大学男子ラクロス部を支えていただきありがとうございます。


それから、4年間サポートしてくれた家族にもお礼を言いたいです。ありがとう。




さて、ありきたりな書き出しで始まった僕の引退ブログですが、これまたありきたりな感じで思ってたこととか、伝えたいことを書いてみようと思います。

最後まで読んでいただけたら幸いです。






ついに自分たちにも引退が迫ってきました。



長いようであっという間の4年間、振り返ってみると本当に色々なことがありました。もちろん楽しいことも辛いことも両方です。



その中でも特に今シーズンは、しんどいと思うことが多かったような気がします。






新チームが始まってから、僕はDFリーダーとして部を引っ張っていく立場になりました。でも正直、自分なんかがリーダーでいいのかって何回も思いました。




幹部としてチーム全体のことを考えるようになり、またDFで試合に出ていたメンバーがGも含めて4人も引退していなくなってしまったこともあって、グラウンドでもグラウンド外でもそれまで以上に周りのことを気にしなければならず、自分のプレーに集中できない日々が続きました。



そのときの僕には、どうすればDF組織を強くしていけるのかが全く分からず、納得のいくプレーも全然できませんでした。そんな自分がリーダーとして情けないと思い、焦り、余計にうまくいかなくなるという、負の連鎖に陥っていました。



僕はもともと弱気で自信がない性格なので、自分にリーダーは務まらないんじゃないか、誰かと代わった方がいいんじゃないかって本気で思い始めました。




そんなとき、コロナの影響で自粛期間に入りました。いつ活動再開できるのか分からない中で、ひたすらオンラインでのミーティングとトレーニングを行う日々。

なかなかに辛かったです。



でもそんな辛い日々のおかげで、超絶ネガティブになっていた僕は気持ちを切り替えるこができました。






そのきっかけは、自分の周りに頼れる人がいるって気付けたことです。






自粛期間中、新しいシステムを考えたりDFの考え方について部員に説明したりと、色々なことに取り組みました。そしてその度に、AのDF同期(あと陸も)は意見をくれたり、手伝ってくれたりしました。本当に助かりました。4人のおかげでだいぶ気が楽になったと思います。



コーチの方々にもたくさん相談に乗っていただきました。ありがとうございました。




思えば最初うまくいかなかったときは、何でも1人でやろうとしていました。でもそんなの無理に決まってるんだから、もっと頼ればよかったです。



一丁前に悩んでましたみたいなことをぐだぐだ書いてきたけど、結局言いたかったのはそういうことです。




後輩のみんな、これから悩むことやうまくいかないことがきっとあると思います。特に3年生はチームを引っ張る立場になるから多いんじゃないかな。



そういうときは遠慮なく周りに頼りましょう。決して恥ずかしいことじゃないです。人間が1人でできることなんて、たかが知れてるんだから。




そうやってお互い支え合って、どんどん良いチームになっていってください。






せっかくの機会なのでここからは、面と向かって言えないようなことを書いてみます。





DFへ



こんな頼りないやつを1年間支えてくれて、付いてきてくれてありがとう。同期には本当に助けられたし、2.3年生もすごく頼もしくなってくれました。Bのみんなが人数少ない中で頑張ってくれていたのも、とても刺激になりました。


あと1試合だけみんなの力を貸してください。フィールドもボックスもスタンドも関係なく、上智DF全員の力を見せつけてやろう。そして今できる最高の形で20DFを締めくくろう。





スタッフへ



いつも支えてくれて本当にありがとう。


マネージャーのみんながいなかったらまじで練習成り立ってないです。練習の環境を整えるだけじゃなくて細かい気遣いをたくさんしてくれていたおかげで、俺たちはプレーに集中することができました。

みんなが自分で思っている以上にマネージャーの貢献度はすごいです。これからも支えてあげてください。


トレーナーのみんながたくさん勉強して知識を付けてくれたおかげで、安心してプレーすることができました。そもそも、まゆがいつもテーピングを巻いてくれなかったら俺はラクロスできてなかった(名前出せってうるさいんで仕方なく書いときます)。

しょっちゅうボール当たったりするからよくお世話になったけど、その度にみんな頼もしかったです。


くだらないアホみたいな話にも付き合ってくれて、辛いことが多かった今年はかなり救われてました。

最後の試合、必ず結果で恩返しします。





幹部へ



俺がみんなと一緒に幹部になるなんて正直思いもしなかった。俊平も友成もりっきも1年のときからめっちゃうまくて遠い存在だったから。技術だけじゃなく、ラクロスに対する姿勢でも同期やチームを引っ張ってくれていた姿をずっと尊敬してました。


そんなみんなと一緒に幹部としてやれたことは俺にとって誇りです。ありがとう。

最後走り切ろう。





同期へ



去年からチームの得点源で、ボール繋げば何とかしてくれる感が半端ない頼もしすぎるOFのみんな


俺を支えてくれて、足りないところを補ってくれて、プレー中もすごい頼りになるDFのみんな


例年よりだいぶしんどい状況なのに続けてくれて、応援してくれるBのみんな


たぶん俺なんかよりずっと辛かったと思うけど、最後まで支えてくれたスタッフの2人


そんなみんなが同期だったからここまでやってこられた。

ラクロス以外の面ではまじで変なやつしかいないけど、だからこそ俺も素でいられて楽しかったです。ありがとう。


悔いが残らないように、最後全力でやり切ろう。必ず結果は付いてくる。

そしたら胸張って引退して、またみんなでバカ騒ぎしよう。






コロナ禍というイレギュラーな事態に見舞われて、悔しい思いをいっぱいした今シーズン。



でも最後くらい笑って終わりたい。



その為なら死ぬ気で走る。



喉潰れるくらい声出す。



いくらでも体張る。



絶対前にボール繋ぐ。



俺たちならやれる。



必ず勝とう。






#66   DFリーダー   清水元博



コメント
名前

内容