Blog

ブログ更新情報


2020

【引退ブログ TRリーダー 青柳恵利香】

引退ブログぐらい真面目に書こうと思ったんですけど他大とか同期みたいにカッコよくスパッと決まるようなブログ書けなさそうなので深夜2時に公園で酒飲みながら語るようなテンションで書きたいなと思います。







まず言いたいのは、

1. 日本語下手です

2. まとまりないです

3. 長いです(笑)





では、そろそろ自己紹介でもしますか。





【自己紹介】

引退2週間切ってるのに腎臓の病気になって1週間部活に行けてない国際教養学部・学科4年の青柳恵利香と申します。今年度はTRリーダーを務めてました。





引退ブログてまじで何書けばいいかわからないんですけど4年やってて良かったこと、後悔してること、後輩に残したいこと、など語りますか。







最上級生になって、トレーナー組織を作って本当に良かったと心の底から思ってます。

特に後輩のまゆ、りさ、はるな、なごみ、と一緒に0から作り上げた思い出は一生の宝物です。







12月・1月何時間かけてミーティングしたか…    

MTGに参加してくれたしゅんぺい、りっきも本当にありがとう。2人のインプットや厳しい指摘がなければ今頃トレーナーは崩壊してたかもしれないです。

    他に参加してくれた2年生もありがとうね。






コーチの方々も常に背中を押してくださり本当にありがとうございました。

特に潮さん。本当にお世話になりました。







オフの日も朝7時に四ツ谷駅のベックスコーヒーで集合して10時までミーティングしてたの懐かしいね。


部活終わってからのセブ地下3時間ミーティング懐かしいね。


11月・12月・1月、コロナが酷くなる前に死ぬほど武者も行ったの懐かしいね。

 武者を受け入れてくださった大学、誘ってくれたしんや、竹田、ありがとうね。

 特に早稲田の古澤くんととみーくん!いつも刺激もらってます。来年も頑張ってね。







部員のほとんどに反対されながら作り上げた分、なんとか形になって、来年もトレーナーは組織として続けると知り、これ以上嬉しいことはないです。








まだまだ未熟の組織だけどこれからもどんどん立派なものにして、上智男子ラクロス部をもっと強くしてください。まゆにバトンタッチします。よろしく!☺︎







留学から帰ってきたばかりのあまり性格がわからないこんな私にもかかわらず今までやってきたマネージャーからトレーナーになってくれてありがとう。


一緒にトレーナー作ってくれてありがとう。


本当に、ほーーーんとうに、ありがとう。












さっき後悔と書いたんですけど大学4年まで変化を起こさなかったことです。

変化て言ってもチームを一歩でも勝利に導く要因にならなかったてことです。







1年生のころは仕事覚えるので必死でした。2年生のときにはテーピングを頼まれたら巻いてたり、SG講習会に行ってチームをどう強くするかアイディア探しに行ったりしてたけど実際チームに変化起こしたわけでもないし。3年も留学帰りで1年のギャップを踏まえ、後輩で充分仕事は回ってたし、なんか私いる必要なくね?と思った日が数え切れないぐらいありました。







同期とも距離感じたし、居場所ないし、楽しくないし、毎日早起きして練習に行くのがバカらしいと思い、本気で辞めたいと思う時もありました。

なんか新しいことしようと思っても別に3年だしいいやとなって甘えてました。








こんななーなーとしてたのにもかさんが2019年度リーグ戦の初戦、トレーナーとしてボックスに入れてくれました。






自分でも意識してなく、そう思われてたの?とすこしびっくりしてそこでトレーナーの知識は誰にも負けないようにしよう!と思えるいいきっかけになりました。なのでもかさん、ありがとうございます。








この時はトレーナーのポテンシャルをなめてました。








2019年の9月に日体大の笠間さんの講習に行く機会があり、トレーナー組織を作りたいと思わせていただいたくらい刺激をここでもらいました。








当時、主将の壮一さんが腰痛で見学していて、笠間さんの講習では猫背がどう腰痛になるかやそれをどう改善できるかという内容の講習でした。壮一さんは当時猫背の印象だったので、そこで壮一さんのケガどうにかしてあげられる!!と思い、けどもっと防げる怪我はあるなとなりトレーナー組織の立ち上げを確信しました。

            (これ日本語怪しいけど言いたいことは伝わるよね?)








けどやっぱり、もっと早くからこの知識があったら、怪我しないですんだかもしれない。

まだ2、3年生の時から行動してたらもっとチームを強くすることができたかもしれないと今でも後悔してます。








なので後輩に言いたいのが、思うことあったらどんどん行動して、失敗してもいいからもっとチームのためになると思ったらありえない角度から色々挑戦してみてください。








4年生になって、もっとこうしとけば良かったとならないように、ヘッドファーストで物事に突っ込んでください。









結構長くなってきけどあとちょっとで最後です!








後輩へ、








「ダウンしろ。」









もう聞き飽きてるだろうけどここでも言います。ダウンしろwww

ダウンしないプロなんていないです。ダウンもアップと対人メニューほど重要な立派な練習の一部です。しっかりダウンしてください。

ダウンをまともにできない人は学生日本一語る資格なし。







それはまーおいといて、

本当に言いたいのは頭がぶっ飛ぶほど残りの時間を楽しんでください。当たり前かもだけど絶対自分たちの現状に満足しないで常に上を見て走り抜いて気が狂うほど楽しみながら強くなってください。







もちろんぶつかり合うことも多いと思うけど同じチームなんだし、このチームを弱くしたいと思っている人は誰もいないのでしっかりスタッフはプレイヤーの声を聞く、プレイヤーもスタッフの声をしっかり聞くようにしてください。←ここ重要









しっかりトレーナー、マネージャー、プレイヤー、同じチームメイトとして男子ラクロス部を強くしてください。

「〇〇だから俺は・私はやらなくていい」なんて言い訳です









マネージャーもアナライジングとか審判、専門性を高めていって誰にも負けないスカウティング、絶対変なファオルをしないチーム、にしてください。期待してます。


トレーナーはもう散々色々言ってるんでここはとりあえず頑張れと一言で済ませておきます。











最後になってしまいましたがコーチの方々、OB/OGの皆様、先輩、後輩、同期、4年間本当に応援ありがとうございました。



お母さん、結局ラクロスのルール今でもわかってないと思うけどとりあえず応援してくれてありがとう。



お父さん、たまには栄養講座を無料で開催したりして応援してくれてありがとう。



女ラクの同期、高校・大学の親友、いつも応援してくれてありがとう。



みんなの応援がなければ、情けないことに、ここまで続けられてた自信ないです。






同期へ、

4年間色々あったけど最初から最後まで同期が同期で本当に良かったと思います。これから引退し、卒業もして、みんなそれぞれ違う道を歩むことになると思うけどたまには集まって飲みたいね。まだしばらく東京いることになったし。4年間ありがとう。これからもよろしくね。













まゆに約束したんで書きます。

2020年9月12日にアドバンスト合同練したんですけどその日めっちゃありえんぐらい雨が降りました。びしょ濡れになって、風邪引きそうになったの一生忘れないです。やり残せたの嬉しいよ(笑)











ちょっと終わり下手なんでこれで本当に最後です。長かったと思いますがここまで読んでくれてありがとうございます。自分の都合で最後の試合はボックスから応援することはできないけどvs青学どうにか勝って、笑顔で引退できるようにあと残り少し頑張ろう。










最高な大学生活ありがとうございました。










国際教養学部 国際教養学科

TRリーダー 青柳恵利香



コメント
名前

内容