Blog

ブログ更新情報


2020

【引退ブログ #77 DF 髙野誉樹】

『ラクロス最高』



こんにちは。頭ガリガリ君、体進撃の巨人だけどめっちゃいい奴のしんやから回ってきました経済学部経済学科4年の髙野誉樹(タカノヨシキ)です。


まず初めにいつも応援して下さっているOB・OGの方、コーチの方々、保護者の方々、上智大学ラクロス部関係者全ての方々有難うございます。皆様の応援・援助のおかげでこのような状況下でもラクロスが出来ていると思います。本当に有難う御座います。これからも上智大学男子ラクロス部をよろしく御願いします。


またいつもチームを支えてくれているマネージャーの方々本当に有難う御座います。みんなが居なければ部活動は回ってないと思います。みんながマネージャーで本当に良かったです。


そしてプレイヤーの後輩達。自由奔放な四年生達に今までついて来てくれてありがとう御座いました。みんなのお陰で楽しくラクロスが出来たと思います。そして対して上手くも無い自分が偉そうにアドバイスをしても黙って聞いてくれて有難う。一つでも参考になるものがあったら良かったなと思います。


またこれまで四年間共にチームで頑張ってきてくれた同期のみんな。本当に今まで有難う。週五日朝四時半起きの生活でも楽しく部活に行けたのはみんなのお陰です。本当に個性豊かなメンバーが揃っていてみんなが同期で本当に良かったなと思います。この代で本当に良かったです。後一試合しかみんなと一緒に出来ないのがすごく悲しいです。


そして最後に両親。今まで二十一年間何不自由なく生活させてくれて有難う御座います。二人のお陰で小学校一年から大学四年生までずっと大好きなスポーツを続けて来れたと思います。二人が両親でよかったです。社会人になったら出来るだけ恩返ししたいと思います。



ここまで読んでいただいている方はわかると思いますが自分は文章書くとめちゃ長くなります。どうかお付き合いください!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


昨日急に明日までに書いてね!と愛すべき同じ学科のしんやから言われたので何を書くかまとまってないのですが今思っている事を書こうと思います。


それは「ラクロス部で良かった」と言う事です。さらに言うと部活に入ってて良かったと感じています。



このブログを書いている前日に特別大会の千葉大戦がありました。自分の同期は上手い奴らばかりでAチーム全体の雰囲気も良く絶対に勝てると思っていましたが負けてしまいました。実は死ぬほど悔しかったです。


何でお前がと思われるかもしれませんがすごく悔しかったです。今日一日沈んでました笑

勝負に負けたことも悔しいし、みんなと残り一試合しか出来なくなってしまった事がめちゃめちゃ悔しいです。(青学戦は絶対勝つ!)



こんなことを今日考えていた時に思ったのですが、この「悔しい」っていう気持ちはめっちゃ貴重なんじゃないかなと思いました。


この悔しいと言う気持ちを覚えるためには、友達の飲みの誘いを断って、ほぼ毎日朝早く起きて、金欠の中で交通費めっちゃ払って、体痛いけど部活に行くと言うことを四年間続ける必要があります。これはなかなか出来ることじゃないと思います。


普通大学生なら毎日遊んでバイトして飲んで、たまにはオールして、旅行行ったりみたいな生活したいと思います。少なくとも自分はそんな生活をしてみたいなと思うことが何回もありました。


それでも四年間部活に捧げたのは、楽しいだったり嬉しいだったり、悔しい、悲しいと言った感情を得ることが出来ることに惹かれていたからなのではないかと思いました。



そしてこれらの感情は部活動に入っていなければ得られないものだと思います。こんなに濃い感情を得られるのは部活動に入っているものの特権だと思います。



なので今ラクロスをやっていて楽しい、支えていて楽しいと思っているプレイヤー・マネージャーはそのまま楽しみ尽くして欲しいし、悔しい悲しいと感じている人はそれは自分が真剣に部活に向き合って頑張っているからだと思って欲しいです。



その頑張りはチームの誰かが絶対に見てくれていると思います。




毎日部活動に来て頑張っているだけで立派だと思います。本当に。



(全然話に一貫性がなくて申し訳ないのですが、頭の中でまとまらないまま書いているので許してください笑)



後自分は三年生の八月から四年生の三月まで交換留学に行っており 、またコロナもあり一年間途中で部活動を休部していました。




その休部期間に感じていたのは早くみんなとラクロスがしたいということでした。



勿論交換留学先でのラクロス部も楽しかったのですが、みんなとラクロスをする以上に楽しいラクロスではありませんでした。



その早く日本に帰ってみんなとラクロスがしたいと言う感情に気づいた時、自分がどれだけ上智のラクロス部が好きかに気がつきました。一回離れたことで大事さに気がつくことが出来ました。



今思えば部活を休部したくなくて交換留学に行こうか迷っていた時期もありました。



そのような感情に気がつくことが出来て、又、そのような感情を大学生で持つことができて本当に良かったと思います。



何が言いたいのかわからないブログになってしまいましたが、つまりは



ラクロス部最高!部活動最高!ってことです!


本当はもっと書きたいことあるんですけど締め切りが迫っているのでここら辺にしておきます!(しんやもっと早く言ってよ〜)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



一年生へ


この大変な状況下でラクロス部に入ってくれて有難う!みんなで練習後に壁当てに行ったりして自主練しているのすごくいいと思うので、そのまま4年間いい雰囲気のまま続けたら必ず強くなれると思うので頑張ってください。又これから先輩と練習する機会が増えると思うけど臆すことなくガンガン意見言って、ガンガンプレーして目立って下さい!



二年生へ


この代も一年生と同じく勢いのある代だなと思います。一人一人がしっかりと努力をしていてかつ仲も良く雰囲気がとてもいいと思います。普段の練習からも2年生にはとても助けられていて、四年生として本当にありがたいです。Bチームの二年生も自分は自信持っていいと思います。来年からガンガンリーグ戦に出る代だと思うので派手にぶちかまして下さい!残りの青学戦もよろしく!


三年生へ


三年生は数が少ないこともあり勢いがないとか何かと言われることがあるかもしれませんが、自分は数が少ないからこそ結束力が他の代よりも強いのでは無いかなと感じています。

その結束力の強さを生かして来年は全員でリーグ戦に出れるように、2年生に抜かれないように頑張って下さい!又3年間も何かと大変な四年生達のもとで共にプレーしてくれて有難う!


マネージャー・トレーナーの方々へ


いつもラクロス部を支えてくれて有難う御座います。みんなの一つ一つの仕事がチームのためになっていて、みんながいなければ絶対に部活動は回ってないと思います。何かと辛い事があるかと思いますが、そんな時はプレイヤーや同期に相談したりしてみて下さい。これからもラクロス部を支えてあげて下さい。



同期へ


今まで本当に有難う。今思い返せば4年間のラクロス生活ほとんど楽しかったです。というか全部楽しかったです。みんなが同期だったお陰でラクロスが好きになったし、辛いことも乗り越えられたと思います。個性豊かで色んな人がいてほんとに飽きなかったです。残り二週間になってしまったけど、四年間の集大成として思いっきり楽しもう!

そして青学戦勝って、同期全員で写真撮って、うまい酒飲みに行きましょう!泣いても笑っても後二週間なので全力で楽しもう!




次は同じ留学仲間のイケメン高身長トカゲ男のまきのです!







コメント
名前

内容


佐々木
2020-11-20 19:13:54

めちゃかっこいいです。
次の青学戦絶対勝ってください!応援してます!