こんにちは、経済学部経営学科2年橋口雅史です。今年は不幸にも新歓や体験会がないと言うことなので、ここで新入生に向けて僕から伝えたいことを書きます。
まず、僕がラクロスをはじめようと思ったきっかけは姉が大学でラクロスをやっていたことと小学校の時の二個上の先輩友達が大学生からラクロスを始めて日本代表になったと聞き、やるしかないと思ったことがきっかけでした。もともと、野球、陸上、バレーボール、バスケ、アメフト、キックボクシングと沢山のスポーツを経験していた僕はまた大学でも新しいスポーツに挑戦したいと思っていました。
そうは言っても、大学生になる前から大学生活のビジョンを持っていたわけではありません。スノーボードインカレサークルやスキューバダイビングサークルなどにも入りたいと思っていたので、そのうちのスキューバサークルには入りました。この部活は他のサークルに入りながらでも続けることができるので普通の大学生もやりながらスポーツができます。
さらに、大学に入ったら留学しようと考えていた僕は部活に入っても留学にいけるのか心配でしたが、この部活ではそれも大丈夫だったので、2年生の秋からアメリカにラクロスをやりながら1年間留学する予定です。ラクロス部に入って、社会人チームの人や他大学の人とも関わりを持つことが多くありNY遠征に連れて行ってもらえるほどいろいろな可能性に満ち溢れています。
自分の頑張り次第では、関東代表や日本代表に選ばれることも夢ではありません。僕は関東代表に選ばれ、これからコロナの影響でどうなるかわかりませんが、アメリカ遠征が予定されていて、現地のチームとも戦うことができます。こんな可能性に満ちたスポーツには出会ったことがありません。今年入部をしてくれた新入生にはわからないところを僕が教えるので、あなたの頑張り次第では同じ年代の誰よりも上手くなれると思っていいです。
留学や将来のことも考え、1年生の時から英語の勉強も怠らず、現在は簿記2級の勉強をしています。これも全てラクロス部が朝練習で放課後や休日の午後に時間が取れるからです。時間を有意義に使うという面からも入ることを強くお勧めします。
上記のように沢山のメリットがこの部活にはあると思っています。なので少しでも興味があるなら練習に足を運んでみてください。経営学科の人には、最初の履修登録の時にヘルパーとしてお手伝いもするのでよかったらそこで声をかけてください。一生で一度でもなにかで日本一になりたいのであれば今がチャンスです。