Blog

ブログ更新情報


2018

【引退ブログ MG 藤井優梨子】

まず、はじめに。

MGのみんなに伝えたいことは

面と向かって伝えてきたつもりなので

ここではあえて書きません。


そうなると何を書こうか…

いろんなパターン考えてみましたが、

しっくりこなかったので今の正直な気持ちを書いてみます。




これまでの人生の中で

自分自身はスポーツをやったことはなく、

やったことがあったのはバレエや音楽。


点数入れたら勝ちとか

そういうシンプルな結果のものは

経験したことがありませんでした。


実は初めの2年間ぐらいは勝てたらもちろん嬉しいけれど、

勝てなくてもみんなが頑張っていればいい、その過程が大事なんだ、と思っていました。




しかし昨シーズンのリーグ戦、


負けに慣れ、負けに対する恐怖のない自分に対してどうしようもない焦燥感を抱きました。


あの時もうそういう風にはならない

と心に誓ったというのに、

気がつけば今シーズンもそんな自分がいます。




こんなこと言っていいのかわかりませんが、


うちのプレーヤーは負け試合の後、

まあ想定内だよねとか、

まあ頑張ったよねとか言います。


正直、私もまあ確かに、

と思ってしまう時があります。






冷静にこんな4年がいる時点で勝てるわけがない。ありえないですね。






今リーグの筑波戦と明学戦。


私はボックスとは反対側でビデオ撮影をしていました。


正直言ってどちらも勝てた試合だと思いました。


1Qの勢いでチェックすればとか

4Qの気迫でショットを数多く打てばとか…


離れたところから見ているから余計か、

とてももどかしく思いました。




さて、少し話は変わり。


この4年間を通してチームの環境で大きく変わったこと。


それは応援してくださる方が

年々増えていることだと思います。


本当にありがたいことです。


OB・OGの方、

保護者やご家族の皆さん、友達、

そして時には全くチームとは関係のない方まで。


試合には来られなくても

SNSを通じて応援してくださる方だって沢山います。




だからこそ、

嫌という程近くで見てきた私なんかよりも、


純粋に勝つことだけを信じて

応援してくださる皆さんの方が

ずっともどかしいと思います。




先日の試合の後、

応援に来てくださったあるお母様に

「今日は勝てると思って来たのよ」

と言われました。


分かっているでしょうが、

皆さん忙しい中でわざわざ時間を割いて

来てくださっています。


コーチだって本当は週末家族と過ごしたり、

自分のために時間を使いたいはずです。


それでもこんな不甲斐ない私たちのために

時間を割いてくださっている。




何が言いたいかと言うと、


結局私たちにできる唯一の恩返しは、

学習戦で勝つこと、それだけです。






最後に、

この4年間で出会った、

挙げだしたらキリがないほどの

多くの方に心から感謝しています。


部活に関係ある人も、そうではない人も。

いろんな方に支えられて、

4年間続けることができました。


本当にありがとうございます。




マネージャーのくせに

プレーヤーよりも長文になってしまいましたが…笑


とにかく、

猛暑の中も大雨の中も怪我した時も、

沢山の時間をかけて来たチームのみんなを信じます。




最後まで精一杯信じ切ります。




ぜひ、みなさん彼らの勝利姿を観に来てください。

応援よろしくお願いします。




学習戦、絶対勝とう!!!!





藤井 優梨子





コメント
名前

内容